百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

雑記:ノベルアッププラス作品紹介

こんばんは!今日は土曜なのでいつも通り眠りに眠っていたのだけど、なんだか目が覚めたので久々に雑記でもと思い、つけることとしました。

本日は現在私がちまちまと参加・執筆させていただいている小説サイト「ノベルアップ+」より、私が気に入った作品を少し紹介させていただきます。よろしければ皆さんも是非読んでみてください。

異世界転生譚 ゴースト・アンド・リリィ

 

・ 著者 :長串望
・イラスト:―
・投稿時点での登録話数(文字数):193話(約68万文字)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :★★★★★★★★★★
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・ テキスト :★★★★★★★★★☆
・    絵   :―
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:極低→中~高
・男性キャラの登場頻度:まちまち(極低~ほぼ常時)
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

まずは「異界転生譚 ゴースト・アンド・リリィ」

いつの間にやら異世界に飛ばされてしまった元社畜・妛原閏(あけんばらうるう)がそこで出会った少女リリオと共に異世界を行くお話です。途中リリオを追ってきた女中であるトルンペートが加わり、三人で三輪百合(トリオ・リリィ)というパーティが結成されます。各話はそれぞれにそのうちの誰かの一人称で描かれており、タイトルの頭に「亡霊」「白百合」「鉄砲百合」と表記がある為そこで判別できます(読めば分かりますが)。

世界観の作り込みが丁寧な為、没入感が高い作品。雰囲気も言葉選びも丁寧で、現在私がこのサイト内で最も好きな作品で、最も評価している作品です。なろう転載でのコピペなので一部表記が崩れてるのは御愛嬌。

百合度は序盤は低かったのですが、徐々に徐々にと上がっていきます。転載という事で既にストックがかなりあったのでしょう。初めの頃は投稿スピードが尋常でなく、最近ストップがかかり漸く私も追いつけました。流石に総文字数68万文字は半端じゃないです。

主要三人に横やりが入らない形で、男性キャラはかなり多く登場します。タグにBLがついているのはそのうちの男の娘キャラの件だと思われますので、気になる方は一応注意(そこまで深い描写はないですが)。

とにかく本当に素晴らしい作品で、上記の表記崩れを除けば私としては本当に言うことなし、手放しで絶賛したい作品なのですが、何故か評価が追いついてないんですよねぇ・・・。私は投稿スピードが尋常じゃないせいで追える人間が少なかったせいだと思ってますが果たして(本家なろうの方は見てません)。

文字数があれで気軽に読み始められないというのは否めないのですが、本当にお勧めの作品ですので、是非是非読んでいただきたく思います。

ブルーベリーパイとタロットカード

・ 著者 :冬の樹
・イラスト:―
・投稿時点での登録話数(文字数):11話(約9万文字)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・ テキスト :★★★★★★★★★☆
・    絵   :―
・  読みやすさ :★★★★★★★★★★

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:中~高
・男性キャラの登場頻度:低
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

 続けて紹介するのは「ブルーベリーパイとタロットカード」。こちらはタイトル通りタロット占いを主軸としているお話で、ジャンルはオカルト、サスペンスといったところでしょうか。

ストレートに百合度の高い作品で、とくにヒロインが主人公の女性にぐいぐいいくのが私的にすごく好感度高いです。また主人公の性格もすごく私好みな感じ。

お話は主人公である出水橘香が何らかの事件の中心人物となると占ってしまったヒロイン・風岡静璃が彼女に付きまとうようにして始まります。現時点で9万文字でまだまだ始まったばかりですが、私的に今一押ししている作品の一つ。主人公の一人称ベースで、テンポもいいのでとても読みやすいです。素直に百合好きに薦めやすく、広く受け入れやすいであろう作品ですね。

水着とタイツを着る女の子達の短編集

・ 著者 :冬塚おんぜ
・イラスト:(表紙あり)
・投稿時点での登録話数(文字数):5話(18677文字)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・ テキスト :★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★☆☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:低~高
・男性キャラの登場頻度:低~中
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

三つめは「水着とタイツを着る女の子達の短編集」。ホントもうタイトル通りの内容です。

主人公・古川佳が、とあるイベント手伝い(売り子)として友人にタイツonスク水を着せられ、それにハマってしまうという特殊性癖にストレートな作品。描写がとにかくすごい。ねちっこくて細かくてフェティッシュで。作者の情念がハンパないです。敬意を表します。

そして最新話がホントもうやばかった。主人公が自室(アパート一人暮らし)でその格好で自撮りをして興奮しているところに妹(大きい)が入ってきて、そのまま妹にも着せて一緒に乱れてしまうというものなのですが、もうやばかった。好き。愛おしい。妹が普段主人公を『姉貴』と呼んでいるのに、途中から『お姉ちゃん』になるのホントもう胸がきゅうっとなります。好き。

まだ始まったばかりで文字数も少ないので気軽に手を付けられると思います。そういう意味でかなりお薦めしやすい作品で、またここのサイトの読者であればきっと気に入ってもらえるに違いないと思っています。

私は娘の恋人でお姉ちゃん

・ 著者 :神薙 羅滅
・イラスト:―
・投稿時点での登録話数(文字数):3話(11455文字)※完結

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★★
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・ テキスト :★★★★★★★★★★
・    絵   :―
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★☆☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:?
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

四つ目、最後に紹介するのは「私は娘の恋人でお姉ちゃん」です。

この作品だけでなく、個人的にこの人の描く者は何か大体好き。中編程度の作品をポツポツとあげているのですが、どうにも気になる人です。ちなみに上げる時は恐らく全部作り終えたうえで上げているようで、上げ始めたら終わるまで毎晩一つずつ投稿してくれるので安心して読めます。

投稿作品の共通点として『百合?』と『とにかく暗い(重い)』というのがあります。そういう意味で正直誰にでも勧めるという事は出来ない作者さんでもあります。ただしそのシナリ・構成・テキストはいつも本当に見事。どちらかというと百合的な意味でなくお勧めとなる作者さんですね。

ちなみに代表として挙げたこの作品は、事故で娘(二人姉妹の姉)を無くした母親が主人公。事故後に仕舞いが付き合っている事を知り、そして事故のショックで姉でなく母親が死んだと思い込んでいる妹が母親の事を姉だと思い込んで恋人として接してくるというもの。もうこの紹介で既にこの作者さんの闇が見えてきますね。

そんなわけでちょっと人は選びますが、間違いなくお勧めの方ですので、いけそうな人は是非読んでみてください。一つ一つも短いのでサクサク読めるかと。

終わりに

そんなわけで「ノベルアップ+」よりいくつかの作品を紹介させていただきました。こんだけやって自分の作品紹介しないのもあれなので「女剣士・柳瀬斬切の異世界浪漫譚~私と姫と姫と姫~」のリンクも貼っておきます。私は現時点ではこのサイト以外の小説投稿サイトを利用していないのですが(追いきれないので)、いずれ他のサイトものぞいてはみたいですね。ノクターンとか。

それではノ