百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

イデアリリーの女王~人造乙女は繁殖したい~

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20211203193230j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:イデアリリーの女王~人造乙女は繁殖したい~
・ 著者 :もてぃま
・  掲載誌 :COMICゴイチ
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中?)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★☆☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:低~中
・男性キャラの登場頻度:ほぼ無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!

今日はついにフリーランス薬剤師として働くための準備として、フリーランス用のマッチングサイトに登録をしました。派遣で働くときと違って、フリーランスの場合相手先の企業と直接契約を結ぶ(雇用契約を結ばない)ため、正直その契約書の作り方で悩んでいたのですが・・・どうやらサイトの方で支援してもらえるようで一安心です。まずは収入云々より、しっかりノウハウを得ていきたいですね。

 

さてさて、本日の紹介作品はゴイチというwebコミックサイトの作品で、「イデアリリー」です。

花だけを食べさせられる少女達、張り巡らされた鉄条網…ここは乙女の花園か…それとも悪魔の監獄か…--主人公・ハルが目覚めた場所は、見知らぬ部屋。隣にはルームメイトを名乗る少女・リナリアと科学者のような女…混濁する記憶を引きずりながら、身に覚えの無いデアステラ学園で新しい生活を送るが…ハルからみた風景は全てが異質。しかも、ここで暮らす乙女達は--人間ではなかった!恐怖に駆られ逃げようとするハルに、学園のカリスマ『イデアリリーの女王』が背後から忍び寄り告げる…「あなたはもう人間じゃない」

ジャンルとしてはダークファンタジーとか、ダークメルヘンとかそんな感じなのでしょうか。舞台は恐らく現代(近未来?)で、ある特殊な植物がテーマの作品です。その植物達・イデアリリーは少女の姿をしており、胸の裡にデアオペラニウムと呼ばれる花を宿しています。

登場人物は全てこの学園で暮らす少女達と、彼女らを監視・研究している研究者らしき人達。主人公・ハルはこの学園の中で(恐らく)唯一の元人間の少女です。主人公以外では彼女と同室で暮らす少女・リナリア。女王と呼ばれる少女・シオン。主人公のクラスメイト?でいじめっこのダリア。それにダリアにいじめられていた少女・アネモネなど。最初に出てくる研究者らしき女性(おそらく人間)に関しては名前は出ていなかったと思います。

百合度はまぁまぁくらいでしょうか。登場人物の殆どが少女(イデアリリー)で、彼女達は普通の人間と変わらない精神性を持っているように見えます。中でも主人公と同室のリナリアは非常に主人公に懐いていて、いつも彼女にくっついていく様子がとても可愛らしいですね。

基本的にはシリアス寄りで、少し重めの雰囲気の作品です。多くの少女(イデアリリー)達は和やかに過ごしているのですが、描写されるのはその裏側の部分が大きいですね。ちなみにその裏の部分を除いた雰囲気は、大雑把に女子校の学園物っぽい感じを想像するといいかと思います。私は単話版を買ってしまったのですが、単行本版の方がトータルの値段が安いので、購入される方はそちらをお勧めします。リンクは両方貼っておくので、一話だけ試したいという方のみ単話の方を選んでください。

それではノ

 

※リンク先間違えないように!!確認を!!