百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ねことちよ

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200518233310j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ねことちよ
・ 著者 :せらみっく
・  掲載誌 :まんがタイムきらら・フォワード
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:低~中?
・男性キャラの登場頻度:無?
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!本日帰宅したら、件の定額給付金の封筒が届いていた水城です。こちらの給付金、マイナンバーカードがあればオンラインで手早く申請が出来たらしいのですが、引っ越した時作ろう作ろうと思いつつ、そのまま忘れてたんですよね・・・。なので今回の申請は郵送です。皆さんはもう申請されましたか? 私も手早く申請して、十万円が手元に届いた時にはしっかりと百合界隈の経済を回すことに使いたいですね。

 

さて、本日紹介する作品はフォワードより「ねことちよ」です。

毎日「かわいい」が更新される生活。社会人の「ちよ」は「ねこ」とふたり暮らしをしています。「ちよ」は「ねこ」のことが大好きで、「ねこ」との毎日を一番にお仕事もがんばります。「ねこ」はちょっと素直じゃない時もあるけれど、毎日の出来事を楽しんで たまには「ちよ」に甘えたり…?見ているこっちも笑顔になれる、やさしくてあたたかいふたり暮らし。

読んでいる時はきらら系列だって全然気づいていなくて、今回記事を作成するときに初めて気が付きました。何となく表紙がきららっぽくないというか・・・どっちかというとアクションとかそっち系に見えません?(個人の感想です)

内容ですが、ほのぼのまったりとした"ちよ"さんと"ねこ"のお話です。この"ねこ"というのがどういう生き物なのか(猫の擬人化なのか、"ねこ"という生物なのか、"ねこ"と呼ばれているだけの人間(?)なのか・・・)はよくわからないのですが、一つだけ分かるのは、ねこ可愛い!ということですね。

主要キャラクターは文中にもある主役二人に加え、ちよさんの従妹であるまきちゃんが準レギュラーで、ほぼこの三人のみ。全編通してほんわか暖かい空気が流れていて、非常に癒される作品です。ちよさんと"ねこ"は関係性としては親子か、年の離れた姉妹か、そのような感じでしょうか。"ねこ"も所謂"猫"という感じではなく、幼い子供のような感じのキャラクターです。なので作品のタイプとしては、家族もので日常系・・・のような感じでしょうか。たまに出てくるまきちゃんもすごくいい味出しています。

全編通してとにかくほのぼのふわふわの癒され系作品。何となく手が伸びた時、疲れて癒しが欲しい時、嫌な事があった時、様々な時に読者に癒しを与えてくれる素敵な作品です。未読の方は是非お手元に置いて、まったり癒されて頂ければと思います。

それではノ