百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ようこそ幻界集落へ!

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20211010153904j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ようこそ幻界集落へ!
・ 著者 :コト
・  掲載誌 :まんがタイムきららフォワード
・投稿時点での発行巻数:3巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:低~中
・男性キャラの登場頻度:中
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは!

最近あまりにもソシャゲをしすぎているので久々に整理を行った水城です。もうそろそろ開業とか簿記試験もやっていかねばならないですからね。丸一日ゲームばかりやるわけにはいかないですね(笑)

 

さてさて、本日の紹介作品は完結済みのフォワード作品です。

朱音の住む神山村は今や限界集落と呼ばれる村。しかしそこに住む住民の多くは人口にカウントされない“幻獣”達だった!? 『神山村振興委員会』の会長に任命された朱音は、幻獣の仲間達と共に村おこしに挑むことに――!!

人と幻獣の共生する集落のお話・・・なんですが、主要キャストのうち、村に住んでいるメンバーで人間は主人公だけですね。少しずつ外の世界(外の人間)との触れ合いを深めていき、そして共生を目指すという感じのお話です。

基本的には日常系のドタバタコメディ作品と思って問題ないでしょう。シリアスはありますが、重すぎる話にはなりません。フォワードは結構振れ幅在りますが、普通にきらら作品程度と思っていいでしょう。

キャラクターは、人間は集落内では主人公のみ。あとは学校(集落外)の同級生たちです。幻獣の方が人数は少し多めで、フェニックスやセイレーン、サイクロプス、ミノタウロスなど色々なキャラクターが登場しますが、概ね女性(女の子)です。

百合度は控えめでしょうか。とはいえ恋愛要素が一切ない(おじいの過去話除く)ので、逆の心配も必要ありません。作画も悪くないしキャラクターもいい感じで、非常に安定した作品だと思います。人を選ぶような要素もありませんので、気になる方は読んでみてください。

それではノ

 

※少し古い作品のためか、amazonの紙媒体のものは中古しかありませんでした。