百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

けいおん! Shuffle

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200323204406j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:けいおん! Shuffle
・ 著者 :かきふらい
・  掲載誌 :まんがタイムきらら
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!先日niconicoで「けいおん!」の一挙がやっていたので本日はそのけいおん!シリーズの新作「けいおん!Shuffle」です。

「けいおん!」と言えば言わずと知れたきららの代表作で、漫画・アニメともに私も幾度も読んで(視て)いるのですが、やはり本当に良い作品ですよね。以前にもどこかで言ったかもしれないのですが、私は初めて見た時は圧倒的に澪・あずにゃんがツートップで大好きでした。けれど年をとってから(?)は、すごくムギちゃんに惹かれるようになったんですよね。昔はムギちゃんには特に思うところなかったのに・・・なんだか不思議な感覚です。皆さんもそういうことってありますか?

 

さて、いつまでも話せてしまいそうなのでこの辺りで切って作品紹介に入りましょう。

桜が丘高校学園祭での軽音部の演奏を聴いて、自らもドラムを演奏したくなった紫。幼馴染の楓、成り行きで巻き込まれたバスケ部の真帆と共に軽音同好会に入ることに。不器用な3人の奏でる演奏はどんな音色に!?

言うまでもない事ですが、本作は「けいおん!」の名を冠しているだけあって、無印と同じ世界を舞台としたお話なのですが、基本的に(少なくとも今のところは)前作のキャラクターとの強い絡みはありません。時系列的には無印メンバーの最初の学際ライブの付近から物語が始まっているので、"続き"というわけでもなく、別のお話、という感じでしょうか。HTTの学際ライブでバンドの魅力に取りつかれた主人公とその幼馴染が、同じクラスの女の子を巻き込んで三人で軽音部(軽音同好会)に入るところからお話は始まります。「けいおん!」もそうですが、本作もキャラ・雰囲気が非常にいいのが最大の特徴でしょうか。ただ『日常系』と分類するにはストーリーがしっかりしているので、やはりゆるふわの部活物、でしょうね。

本作shuffleですが、もちろん連載開始時から私もその存在は知っていました。ただやはりそのネームバリューゆえ期待半分不安半分という感も正直あったのですが・・・しっかりと杞憂に終わってくれましたね。予想を超えてとても面白く、何気に百合度もそこそこ高く。普通に続きが待ち遠しい作品でした。きらら系作品、また無印「けいおん!」が好きな人はきっと気に入って下さると思うので、もし私のように不安を抱えている人も、是非悩まず買って読んでください。

それではノ