百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

きららファンタジア

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20180902161959j:plain


※画像クリックで公式サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:きららファンタジア
・メーカー:ドリコム
・  ハード :スマートフォン(ソーシャルゲームアプリ)
・ジャンル:RPG

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :★★★★★★★★★☆
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・ テキスト :★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★★
・    声   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆
・   操作性  :★★★★★★★★☆☆
・  ストレス度 :★★★☆☆☆☆☆☆☆
※ストレス度はUIに対するフラストレーションであり、作品内容に依存しません

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 ※2017.10.17評価改め※
・  オススメ度 :★★★★★★☆☆☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:中~高
・男性キャラの登場頻度:黒塗りモブのみ
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

さぁ、今回は初のソシャゲ紹介です。なおソシャゲはあまり明るくない為他の作品と比較することはできません。いつも以上に絶対評価になります。

今回紹介するのは有名レーベル「きらら」シリーズの作品から数多が参戦しているソシャゲ、「きららファンタジア」です。基本的にボイスが必要となるため、現状の参加作品は全て「アニメ化されているもの」となっております。ただし、

①キルミーのあぎりさんが参加している(声優変更)

②うららの臣が参加している(アニメ未登場で担当声優もいなかった)

など、ここから始まる何かが或いは存在するのかもしれません。

 

さて、この「きららファンタジア」。始まった当初の評価はひどいもので、「メンテファンタジア」だの「ねねっちを呼べ(デバッグしてもらうため)」だの散々言われたものですが、少しずつ少しずつ改善していき、今は非常に遊びやすい環境が整っています。メンテももちろんなのですが、UIや戦闘バランスが本当によくなった。スタッフの方々の努力の賜物だと思います。積極的にこちらの声を反映してくれている姿勢にも好感が持てます。

 

参戦作品もスタート時は8作品だったものが今ではなんと19作品。随分と増えたものです。現在放映中の「はるかなレシーブ」も既に参戦済みで、この流れだと「アニマエール」も放映後半ないし放映終了後には参戦するでしょう。

この作品はオリジナルキャラの評価・人気が高いのも特徴で、それがあるからこそ一定の人気を保っているのだと思っています。

 

内容ですが、主軸として「メインストーリー」が存在していて、そこに「イベント」が随時追加される。その他各キャラごとに「エピソードシナリオ」や別作品キャラの「クロスオーバー(エピソード)」と最近追加された「メモリアルクエスト」(最高レアのあるキャラの一部のみに存在し、全編フルボイスで楽しめます)など、概ね従来のソシャゲと大きく変わらないのではないかと思います。

どのシナリオもこれまでのイベントシナリオも、原作者が監修・修正を入れているというだけあってキャラクターの原作イメージとの乖離がなく、原作ファンが心から楽しめる内容になっていると私は思っています。

 

そんなわけで、参戦作品に自分の好きな作品がある方はまずやってみてはいかがでしょうか。ランキングやPvPといったよくある他プレーヤーとの競合が一切ありませんので、これから始めても全く支障ありませんし、自分のペースで遊べます。

存在は知っているけどソシャゲはなぁと躊躇していた人、初期のメンテ祭りで離れてしまった人も是非一度お試しを。

それではノ

 

P.S.)私は初日スタートの初期勢でそこそこの重課金プレーヤーです。攻略情報や始めた時の指針などは他のサイトに任せますが現状そういうサイトが少ないのも事実なので、もし聞きたいことなどありましたらコメントにて対応します。

もちろんその他質問などもありましたら是非。

 

2018.10.17追記)「雑記」に記載した通り後日男性キャラの追加が確定しました。なので現在私はプレイ中ではないことを一応記しておきます。加えてお薦め度をいじってあるのでご了承ください(以前の評価も残してあるけど)。