百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

しあわせ鳥見んぐ

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20211030190835j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:しあわせ鳥見んぐ
・ 著者 :わらびもちきなこ
・  掲載誌 :まんがタイムきらら
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:~中
・男性キャラの登場頻度:極低
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!

10月ももう終わりますが、明日はついに選挙日ですね。皆様は既に投票先は決められていますか? 投資をするようになってからは経済、それに政治の勉強をしっかりするようになったため、政治にも今まで以上に関心を持てるようになりました。

それはさておき、最近また新しいソシャゲに手を出してみました。「マナシスリフレイン」という3DのRPGですね。モデリングの出来がいいことと、ストーリーが適度にシリアス、適度にほのぼのでいい感じです。ストーリーは完全フルボイスなのですが、唯一残念なのが主人公(プレイヤー)の名前の部分が空白になっているんですよね(そこだけ音声の待機がある)。序盤一時期だけ表示がプレイヤー名で読みが"リーダー"という時期があったのですが、途中から結局無言に戻りました。適当な二人称か、何ならいっそのこと固定の名称にしてくれれば・・・プレイヤー名なんてキャラクターに反映されなくてもいいのに。残念。ちなみにプレイヤーキャラクターは性別を選べるのと、簡単なキャラメイクも行えます。
ゲームの難易度は概ね適当な気がします。ガチャ・・・は、どうでしょう。まぁ普通かな? デイリーは若干面倒かも。すごく時間はかからないけど、多少かかる感じですね。まだ始まったばかりなので様子見ですね。現在初イベントが始まったばかりなので、気になる方は触れてみてください。

 

さて、本日の紹介作品は前回に引き続ききららの新作で、「しあわせ鳥見んぐ」。以前紹介した「PJK」のわらびもちさんの新作です。

「絵に個性がない」と言われ悩む芸大生・すずは、ある日熱心に鳥を観察する少女・翼と出会う。鳥見(バードウォッチング)について熱く語る翼に影響を受け、鳥の絵を描き始めたすずは、初心者ながら鳥見を始めてみることに…!芸大生×鳥見ガチ勢のバードウォッチング4コマ!

バードウォッチングがテーマの日常系作品ですね。わらびもちさんは非常に絵が上手いので、鳥のイラストもとてもいい感じです。

主要キャストは現時点で4人で、主人公・すず、ヒロイン?の翼。それに翼の友人で付き合いの長いひな。最後に一巻中盤で知り合うことになる岬。なおこの四人は全員同じ多分大学ですが、学年や学科は別です。なお準レギュラーレベルですずと同じ油絵科の先輩が一人出てきます。

百合度はまずまず程度でしょうか。よくあるきらら日常系レベルかと思います。ちなみに舞台が東北地方のどこかのようで、時々(特にひな)方言が出てきます。注釈はあったりなかったりなので、人によっては一部意味が解らない場合があるかも?(オタク度の高い方ならわかるかもですが)

全体的にとてもよくまとまっていて、かなりの良作かと思います。いわゆるきらら日常系の中でもかなりお勧め出来る作品なので、是非読んでみてください。

それではノ