百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

からふるキューシート!

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20211031190050j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:からふるキューシート!
・ 著者 :ちくわ。
・  掲載誌 :電撃コミックスNEXT
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★☆☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★☆☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★☆☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:~中
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!

先日ブルリフT発売記念でR一挙放送がありました。ああいうの見ちゃうとソフトまたほしくなりますよね・・・。宣伝が上手くいっているということか。

ところで、10月末ということで秋番は概ね3-5話前後まで放映された感じになりました。スタート時に少し不安のあった「プリマジ」も今のところ楽しんで視聴できています。しかし今回のプリティーは頭身が高くてすごく女児向けらしい作品っぽい雰囲気ですよね。「プリパラ」や「プリチャン」と比べて作画・モデリング(特に3D)がスラっとしているというか、スタイルがいいですね。しばらく新シリーズ視聴していないけど、キャラデザ(not作画)が「アイカツ」っぽい・・・?気がします。そういえば前期の「ラブライブ」のライバルキャラもアイカツのキャラみたいなビジュアルしていたような。そういうムーブメントなのかしら。

 

さて、本日の紹介作品は電撃NEXTの新刊、「からふるキューシート!」です。

「高校に入っても友達は作らない」
そう決めていたラジオ大好き少女・みどり。

ある日の登校途中、やたら元気な先輩・ひまり、真面目で優しそうな先輩・雪乃に出会ったことで、みどりはなぜか校内ラジオを手伝うことに!

人と関わるのが苦手なのに、目指すは大人気パーソナリティ!?

女子高生×ラジオの青春ストーリー、オンエアー!!

ラジオがテーマの日常系・・・というよりは部活物っぽい感じかな。そんな作品です。

ストーリーは極度のコミュ障な主人公が、偶然の出会いから入学した高校の校内ラジオに連れ込まれて、気が付けばパーソナリティになってしまうというスタート。コミュ障なオタクという主人公像も、今では割とメジャーになってきましたね。お話自体は特別奇をてらうこともなくいい感じなのですが、「友達は作らない」という開始目標が秒で消え去ったことだけが、「ううん?」という感じでした。この設定はいらなかったのでは・・・。

主要キャラクターは現時点では四人。主人公みどりと、彼女を校内ラジオに連れて行った先輩雪乃にひまり。そして主人公のクラスメイトで、雪乃に憧れている少女・かなです。なおサブキャラクターレベルで広報部顧問のめぐみ先生と、主人公・みどりが大好きな声優・ナナさまが登場します(ナナさまは声優ですが、本作では主にラジオパーソナリティとしての部分にフィーチャーされています)。最初は限界オタクなみどりちゃんの口頭(早口)で挙がるばかりのナナさまでしたが、二巻以降はもしかしたら登場頻度がぐっと増えるかも?

百合度はそこそこ程度でしょうか。今のところはそこまででもないのですが、何となくもう少し上がる気がしています。ちなみに私的にはかなちゃんが非常に気になっています。こういうぶりっ子・ツンデレタイプは先輩に憧れてても(こういう時、憧れの先輩には大体既に相方がいる)絶対に主人公といちゃいちゃしだすと思うんですよね。あとは主要キャスト外で、ナナさまに仲の良い声優さん(或いはスタッフさん)がいれば完璧だと思います(妄想です)。

総評として、個人的にはちょっとお話が今一つな感触でした。キャラクターは非常にいい感じなので、あとは持っていきかた次第だと思いますし、この先に期待、でしょうか。きららというより、キューン系が好きな方が気に入りそうなイメージの作品です。雰囲気もいい感じですし、気になる方は一度読んでみてください。

それではノ