百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ファンタジーをほとんど知らない女子高生による異世界転移生活

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20210224212910j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ファンタジーをほとんど知らない女子高生による異世界転移生活
・ 著者 :コウ
・イラスト:shimano
・投稿時点での発行巻数:4巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :★★★★★★★★☆☆
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・ テキスト :★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★☆☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★☆☆
・  オススメ度 :★★★★★★★☆☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:低~中
・男性キャラの登場頻度:中~
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

最近水を飲むだけでも喉がつかえるようになり、何らかの病気を疑い始めた水城です。ごきげんよう。
喉の使えというとまっさきに逆流と炎症性疾患を疑うところですが、PPIはもうずっと飲んでいるしどうなんでしょうね・・・。

それはさておき! みなさまご存知ですか?

ついに、ついに! あの「ウマ娘」のソシャゲがサービスを開始したんです!!
本当に長かった・・・。事前登録一周年とか色々と騒がれもした本作ですが、ついに今日! 正式にサービス開始と相成りました。まだ始めたばかりなので何とも言えませんが、随分と待たせてもらっただけに中々いい仕上がりになっていそうな雰囲気を感じています。というかまさか 配合 継承とかいう神システムがあるとは思いませんでした。よくやったとしか言えない。女の子と女の子を掛け合わせるという動悸しかしないシステムです。みんなやりましょう。

 

さてさて、それでは本日の作品紹介です。漫画作品が続いたので本日は小説作品へ。本日紹介するのは「ファンタジーをほとんど知らない女子高生による異世界転移生活」。いわゆるチート系の異世界転移作品です。

異世界もののテンプレ? なにそれ??

SF大好き理論派女子高生の巻き込まれ異世界ライフ、開幕!
気が付くと樹海にいた女子高生の美咲。異形の獣に遭遇しつつ、からくも樹海を脱出したものの、そこに広がっていたのはまったく見知らぬ“異世界”だった――。念じると買ったことがあるものならどこからか呼び出せる不思議な能力と、なぜだか言葉が通じることを頼りに、美咲はたどり着いた町で暮らしはじめるが、どうやらここは魔法が普通に使われている“ファンタジー”な世界のようで!?

タイトルの通り、異世界(転生)ファンタジーにあまり馴染みのない女子高生・ミサキが突然転移した異世界で活躍する作品です。昨今は異世界に転移(転生)した直後から「ああはいはい、流行りの奴ね」とか「これが噂の―――!」みたいな導入の作品が多かったので、少しだけ特殊な感じの作品・・・かも?

『お買い物』とかいう超絶チートスキル(詳細は後半に判明)による異世界無双です。なおこの世界にはミサキ以外にもう三人転移者が存在し、ミサキを含めて男女二人ずつです。こう書くと一瞬嫌な予感を覚える方もいるかもしれませんが、そこはご安心ください。基本的に色恋のお話はありません。スタート時点で(初めての合流で)ミサキ以外は王都に居を構えていたのですが、途中から女の子の方がミサキの家に移り住んでくるので綺麗に男性二人の女子二人に分かれます(そもそも男性二人は年齢が高め)。

作品自体は非常に淡々とした感じが強く、色々と事件は起こるのですがすごく起伏があるという感じではないですね。私は結構好きな感じだったのですが、好き嫌いが別れそうな気もします(展開・設定・キャラクターの全てにおいて)。ただその好き嫌いが別れるであろう部分まで試し読みでは辿り着かないんですよね・・・。なのでそれなりに作品で好みが別れやすい方にはちょっとお勧めしずらいです。単価が高いのでなおさらに。そうでもないという方、でもちょっと気になるという方は、とりあえず一巻を読んでみてください。一巻を読んで気に入ったならきっとその後も楽しめると思うので、続きも是非読んでみてください。

それではノ