百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

時魔導師のゆるふわスローライフ

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20190510235650j:plain


※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:時魔導師のゆるふわスローライフ
・ 著者 :草薙アキ
・イラスト:むく
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結?)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :★★★★★★★☆☆☆
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・ テキスト :★★★★★★★★☆☆
・    絵   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★★

・  総合  :★★★★★★★★☆☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:激高
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!今回も続けて小説、商業作品ですね。

ある日、憧れの先輩がメスの顔をしながら男の人と歩いているのを目撃し、ショックで死んでしまった女子高生の間宮桃。若くして死んだ彼女を不憫に思った天使さんこと理の端末に生まれ変わることを提案され、時魔法を授かり可愛い女の子に囲まれながらキャッキャウフフできる世界で第二の人生を歩むことに。異世界で出会った狐の亜人の女の子ティオと姉のファティマとともに修復屋「もものおきつね亭」を始める桃。田舎町リフリを舞台に住人たちの問題を解決しながら営むゆるゆるふわふわなスローライフが始まります!

何だかこの死因見ると「ゾンビランドサガ」思い出しますね・・・。

とにかく最初から最後まで女の子がいちゃいちゃしてるだけの作品です。主人公はガチになったココアさんみたいな感じ・・・でしょうか? 明るくてちょっと頭のゆるい(失礼)スキンシップ大好きな女の子です。とにかくシリアスは一切なく、ふんわりした空気のお話。ラノベできらら作品を読んでるような感じだと思えばいいと思います。

絵は流石ですね。むくさんなので安定のハイクオリティ。ここでも紹介したことのある「今日も女の子を攻略した。」の作者さんです。ラノベって表紙だけレベル高くて挿絵がひどい事結構多いですが、それもなく終始安定していました。

個人的な感想ですが、もうちょっとノリというか、設定というか、そういう諸々が良ければ評価は上げられたかなぁという感じです。シナリオ自体は別に日常系なのでそこまでのものは求めてないのですが・・・何というか、色々と少し適当?な印象がありました。文章は一人称。テキストハレベルが低いわけではないのですが、好みは分かれるかと思います。一人称にも色々とあると思いますが、「スレイヤーズ!」系の描き方ですね。淡々とした感じではなく、地の文に感情そのまま乗せる感じのです。

言うまでもなく百合度は非常に高いですし、先ほど言った通りラノベ形式のきらら日常系といった雰囲気なので、そのあたりが好きな人ならお勧めになります。kindleだと試し読みはないですが、他の適当なサイトなら多少中身も見られると思うので、文章の雰囲気だけ確認して購入を決めるといいかと思います。

それではノ