百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

あなたに一咲の白百合を

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20190918210311j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:あなたに一咲の白百合を
・ 著者 :千紗(せんさ)
・イラスト:柏野ぼん
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・ テキスト :★★★★★★★★★☆
・    絵   :(表紙のみ)
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:高
・男性キャラの登場頻度:低
・  男性キャラの邪魔さ :高

 <感想など>

こんばんは!そういえば昨日は百合姫単行本配信日でしたが・・・「ゆめぐりゆりめぐり」、さいっこうでしたね!私の好みど真ん中な感じ。きらら・キューン系日常作品に百合を強めに利かせた感じで、しかもテーマが温泉なだけに肌色パラダイスです。絵柄はなもり先生系の丸めな感じで、みんな愛らしいしふわふわ柔らかそうで本当に素晴らしい。みなさんも購入はしてるかと思いますが、まだ読んでなかったら是非すぐ読みましょう!

 

さて、本日紹介するのは千紗さんの新作です。千紗さんと言えば「政略結婚だったのに!」をはじめ、いくつかの百合作品を出されていますが、今回は現代が舞台の作品。

【ちょっと(温泉)あなたに浸かりたい】
仕事をさぼってまで来た温泉。東堂和歌はそれを心置きなく楽しんでいた。
しかし、そこにいたのは上司の千里。
適当にごまかして逃げる和歌に千里がとった行動は……キス!?
そして二人が次第に見せ合っていく、互いの心の傷とは……。

温泉が織りなすオフィスラブ百合物語!

【好きって! 言いたいっ!】
お金なし、恋人なし、希望なし。どうして大学にいるのかと聞かれると困るタイプ。
そんな香澄に訪れた、素敵な人からの告白。……断った。
それでもデートに誘われ打ち解けあって楽しんでいると、相手である優は落ち込んでデートの不備を嘆く。
そんな優を素敵だなと思いつつ、眠りについた香澄が次起きた時、カレンダーにはなぜかデートの三日前の日にちが!?
そしてそういえば、優は年下のの女の子!?

好きが織りなすタイムトラベル系百合物語!

今作は上記二作の中長編が収められており、中々のボリュームの作品です。それぞれに社会人百合と、年の差百合・・・ですが、二作目の方は主人公がやたらと幼いので雰囲気的には年の差百合には感じません(実際は出会いの段階で大学一年と中学三年なので結構離れてます)。

「ちょっと(温泉)あなたに浸かりたい」の方は割と明るめの作品で、シリアスは軽め。ただ上司(千里さん)の元相手の男がクズです。まぁそこさえしのげば基本的にいちゃいちゃなので!

「好きって!言いたいっ!」の方は上にもあるように僅かにファンタジー要素のある学生百合作品。上の作品は一人称寄りの三人称なのですが、こちらは完全に一人称。主役二人のそれぞれの視点で語られますが、すこし香澄(大学生の方)より。

作者さんが言うように「加瀬さんシリーズ」の二人に雰囲気が似ています。香澄さんの感情豊かで素直で(年齢の割りに)子供っぽい所とか、優がその子供っぽく見えるけど実際は年上である香澄さんに対して格好つけて背伸びするところとか。タイムトラベルという要素(実際はタイムトラベルというより未来を体験するという感じですが)に関してはテーマでもあるため物語的には大事な要素なのですが、そこまで重要ではありません(ちょっと伝わりにくいかな)。とにかく可愛い女の子達がくっついて、そいでいちゃいちゃするんだなと思ってもらえれば(笑) シリアス度は中盤から少々。

どちらも非常にいい作品でした。活字で百合が楽しみたい人には文句なく薦められる作品ですので、是非。

それではノ