百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

アイカツ!とプリパラ

アイカツ!

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20180817200357j:plain

 <作品概要>

・タイトル:アイカツ!
・ 監督 :木村隆一
・ 制作 :サンライズ→バンダイナムコピクチャーズ

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★☆☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・  脚本  :★★★★★★★★☆☆
・  世界観   :★★★★★★★☆☆☆
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・  作画  :★★★★★☆☆☆☆☆
・   ボイス  :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★☆☆☆
・  オススメ度 :★★★★★★☆☆☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:高
・  男性キャラの邪魔さ  :低

 <感想>

 書籍が続いたのでそろそろアニメをと思ったのですが、まさかここが来るとは思わなかったのではないでしょうか(笑)

というわけでアイカツ!です。

無印が全4シリーズ178話、スターズが全2シリーズ100話、フレンズが現在放映中・・・と、もう何年も放映し続けている有名作品です。

私が視聴しているのは無印全話とスターズの途中までなのですが、今回は無印のみについての感想です。

アイカツ!の良いところは何といってもキャラと楽曲だと思います。主人公いちごちゃんに親友のあおいちゃん、そして学園で出会い後にグループを組む蘭ちゃん。そしてトップアイドル神崎美月。皆がそれぞれにとても魅力的です。主要キャラ、即ちアイドルは当然人数がそれなりに多いので、どなたも誰かしらが刺さると思います。

そして楽曲。歌唱は担当声優ではなく専用のグループがいるためアニメをただ視聴していると声のギャップに人によっては違和感を感じるかもしれませんが(個人的にはキャラによりました)、どの曲もとてもいいです。私は無印の分は全てのベストアルバムは買いました(笑)

ストーリーは女児向け作品らしく女の子が頑張ります!という感じのものですが、基本スポコンなのでノリはちょっと少年漫画っぽいところがあります。男性キャラはほぼ確実に(多分確実に)全話出てきますが、アイカツ!は恋愛要素がほぼ皆無なため私は気になりませんでした。

可愛い女の子に癒されたいという方は女児向けだからと敬遠せずにとりあえず何話か見てみる事をお勧めします。なお視聴サイトですが、見放題で見るならバンダイチャンネルがお勧めです。というか他にあるのかな??バンダイ作品なので、これは仕方ないですね。記事投稿時点では無印は全話見れるので良ろしければどうぞ。

※バンダイチャンネルで見放題作品を視聴するには有料登録が必要です!

 

プリパラ

 

f:id:you_mizushiro:20180817202546j:plain

 

 <作品概要>

・タイトル:プリパラ
・ 監督 :森脇真琴
・ 制作 :タツノコプロ、DONGWOO A&E

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・  脚本  :★★★★★★★★★☆
・  世界観   :★★★★★★★☆☆☆
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・  作画  :★★★★★★★☆☆☆
・   ボイス  :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:高
・男性キャラの登場頻度:高
・  男性キャラの邪魔さ  :低

 <感想など>

続けてプリパラです。

私的にはアイカツ!と同じようなくくりにある作品ですが、内容はハッキリ言って全然別のベクトルだと思います。

ちなみにプリパラはプリティーシリーズの二つ目で、前作にプリティーリズムが三シリーズ、また現在キラッとプリ☆チャンが放映中で、プリパラそのものは三シーズン140話、アイドルタイムプリパラが一シーズン51話で計4年間放映していました。私はプリパラシリーズは全て視聴済みなためトータルでの感想になります。

 

まずプリパラの最大の売りですが、これは間違いなくタツノコプロによる極めてレベルの高い3Dモデルだと思います。

これは始まった当初からかなりのクオリティーで、他のアニメの3Dとは一線を画していると思います。モデリングもモーションも本当に最初からレベルが高いです。

そして当然キャラがいい。というかキャラの立ちがやばい。メインキャラは全員がとにかく個性的で、かなり独特な仕上がりを見せています。何よりそのキャラの特性を引き出しているのが脚本です。ふでやすかずゆき氏を筆頭に(筆頭というのはあくまで私の中で、です)脚本がいい意味で頭がおかしく、とても女児向け作品とは思えない仕上がりとなっています。そういう意味ではプリパラはアイカツ!に比べると普通のアニオタが楽しみやすい作品と言えるかもしれません。

アイカツ!同様ちょっと話数は多く、女児向けなので敷居が高く感じるかもしれませんが、これを機に(?)是非一度視聴してみる事をお勧めします。

なおプリパラは私の視聴環境ですとdアニメで全話見放題となっています(niconicoのdアニメ支店でも大丈夫)。私の場合コメありで楽しみたいためniconicoで視聴することが多いです。

※dアニメ、およびニコニコ動画dアニメ支店はどちらも有料サービスです

追記)当然こっちもベストアルバムは全部購入済みです

 

最後に

 いかがでしたでしょうか?

「アイカツ!とプリパラは基本」という人もいれば「そっちにまで手を出しているのか」と思う人もいると思います。

この記事は当然後者寄りの人に向けているわけですが、どちらの作品も上で記した通りまず見てみる事をお勧めします。特にアニメの無料見放題サイトに登録している人は対象作品にあるようであれば追加のお金もかからないわけですし是非。

最後に今回対象から外してある作品についてちらっと触れたいと思います。

 

まずアイカツ!のスターズ及びフレンズですが、スターズが途中で止まっているのは正直なんとなく・・・です。でも多分、私はいちごちゃんが好きで、いちごちゃんがいないアイカツ!に魅力を見いだせなかったのではないかと思っています。見ててちゃんと楽しめていたしキャラも可愛かったので、オススメできないわけではないのをわかってもらえればと思います。ちなみに現在放映中のフレンズからは楽曲もそれぞれのキャラクター担当声優が歌っています(それによってキャストのチョイスが変わっている・・・気がします)。こちらは一話から追おうとしてたんですが、気付いたら始まってて追い損ねました(笑) いずれバンチャで見放題になったら見ようと思ってます。

 

次にプリティーシリーズ。まずプリティーリズムについてですが、こちらは現在ゆ~っくり視聴中です。というのも、オーロラドリーム(プリリズ一作目)って普通に男女の恋愛がメインなんですよね・・・なので連続で見る気力がわかないというか・・・うん(ちょっとのLOVEとはなんだったのか・・・)。とはいえ途中で二作目or三作目にうつるというのも主義に反するので(それぞれ主人公が違うんです)、ゆ~っくり見てます(笑)

また現在放映中のプリチャンですが、こちらは見逃さなかったので一話からしっかり追えています(笑) こちらは基本的に恋愛の絡まない作品なので気楽に見られます。もちろんニコニコ生放送で見てます。

作画・・・というかキャラデザはプリパラから大分変わりましたが私はどちらも好きです。脚本もいいですし、当然3Dモデルも最高です。始まった当初はプリパラ難民の回帰の声が大きかったですが今はそれもおさまっており、皆こっちも好きになってくれたんだなと感じています。アンナチャン!

 

そんなわけで本日は女児アニメ紹介でした(笑)

それではノ