百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

はるかなレシーブ

漫画

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20180929183809j:plain


※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:はるかなレシーブ
・ 著者 :如意自在
・  掲載誌 :まんがタイムきららフォワード
・投稿時点での発行巻数:6巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★☆☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★☆☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★☆☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

おはようございます。危うく一日ベッドの上で過ごす所でした。まぁ別に問題ないっちゃないけど・・・ね?(?)

さて、今回紹介するのは「はるかなレシーブ」です。・・・紹介いらない? 例によって先日アニメが終わったばかりの作品、今期のきらら枠でしたね。ビーチバレーです。普通のバレーボールの漫画は結構あるけどビーチバレーの作品って結構少ない・・・ですよね(知らないだけ?)。当然水着で戦うので、主要人物が皆水着になってくれます。常時水着回。しかも常に二人組を組むため親密度も高い。素晴らしいですね。そこまで画力があるタイプではないのですが背中からお尻にかけてのラインがすごく上手いです。腹筋とかも丁寧に描くけど後姿に力を入れてる印象。

お話は主人公・大空遥が親の海外赴任の為親戚のいる沖縄に引っ越す所から。そこで従妹のかなたちゃんと一緒に生活することになります。引っ越し初日、浜でビーチバレーをしている二人の少女と出会い―――

ジャンルは青春部活ものでしょうか。かなり爽やかです。良くも悪くも大きな谷がないので明るい気持ちのまま読み進めることが出来る作品だと思います。

アニメ

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20180929185359j:plain


※画像クリックで公式サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:はるかなレシーブ
・ 監督 :窪岡俊之
・ 制作 :C2C

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・  脚本  :★★★★★★★★★☆
・  世界観   :―
・  雰囲気   :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・  作画  :★★★★★★★★★★
・   ボイス  :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:中~高
・男性キャラの登場頻度:ほぼ無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

さてさてアニメ版です。アニメ版ですが最初から最後まで作画が崩れなかったですね。省エネしてたからというのもあるでしょうが、とても綺麗でした。原作同様後姿・・・というかお尻にやけに力を入れていたのが印象的でした。大抵の作品は胸の方を重視しますからね。もちろん胸もしっかり描いてたけど(笑)

神回は4話でしたが全体通してしっかりとまとまってました。基本的に原作通りですが、話の順番や組み合わせを上手く入れ替えたり合わせたりして丁寧に構成されていたと思います。なるみちゃんがひよよん枠(※「刀使ノ巫女」より)とか言われてたのが印象的だった。そんな枠出来たのか・・・

あとしーちゃんの歌が良かったです(笑) シークワーサーも特殊OPも良かった(笑) もちろん元々もOPEDも素晴らしかったです。原作通り全てにおいて爽やかな作品でしたね。ビーチという環境にも合っていてすごく良かったです。

まとめて

正直な話、アニメ化すると聞いた時は「え?はるかなが?」と思いました。私は当然のごとく原作はチェック済みだったのですが、その時点でそこまで突出した印象を持ってなかったからです。ですが蓋を開けてみればとても良い出来の作品でしたね。とにかく女体の作画が・・・(ry

今期の癒し枠だった気がします。もし未視聴、未読の方がいましたらこの機に是非。アニメの方は各種サイトでどうぞ。プライムもprimevideoに入っているようなので加入者は無料視聴できます。

それではノ