百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ユニコーンと寂しがりや少女

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200206215541j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ユニコーンと寂しがりや少女
・ 著者 :藤松盟
・  掲載誌 :電撃コミックスNEXT
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:中~高
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!早々に間隔をあけた水城ですが、めげずに投稿していきます。

またアニメの話をするのですが、最近ようやく「アイカツスターズ」を見終えて、「フレンズ」に入りました。各種動画サイトだとちょうど新シリーズに入った所で一個前のシリーズが無料入りするので、まぁ私的には順当なタイミングかもしれません。「スターズ」ですが、やはり私が一番好きになったキャラはヒメ・シラトリでした。無印でも神崎美月が最高に大好きだったので、うん、そうだろうね、という感じでしょうか(笑) あの圧倒的強キャララスボス感がすごく好きなんですよね・・・。ペアでは香澄姉妹。香澄姉妹尊い・・・

「フレンズ」はまだスタートしたばかりなので掴めてませんが、いずれまたちょくちょく感想述べようと思います。まぁ長い作品なので気長に、ですね。

 

さて、本日紹介するのは電撃の新刊、「ユニコーンと寂しがりや少女」です。

人見知りで寂しがりな少女・若菜。
高校入学後、周囲に馴染めず落ち込んでいた若菜のもとに現れたのは、
処女大好きでスキンシップ過多なユニコーン!
少女の姿に変身したユニコーンは永遠の誓いを若菜に迫り……。

女性(メス)のユニコーンというだけでもうテンション上がる事うけあいですよね。少なくとも私はそうです。

主人公はぱっとみ中学生っぽい印象を受けたのですが高校生です。なんというか、色々な意味ですごく幼いですね。ある日謎の召喚術で主人公・若菜はユニコーンを召喚してしまい、それ以来彼女に付きまとわれる生活を送るという、ガールミーツガール(?)なドタバタコメディです。個人的には主人公を可愛く思えるかどうかがキーの作品な気がします。何となくですが、若い子より私くらいの年齢の方に受けがいい気がしました。

百合度はもちろん高めで、主人公とユニ(ユニコーン)だけでなく、主人公達と最初に仲良くなる同級生ペアも中々いい感じで好きです。登場人物は基本的にみんな女の子ですし、安心して見ていられます。上記のあたりで僅かに好みは分かれそうな気もしますが、基本的には広く勧めやすいタイプの作品ですので、迷っている方はとりあえず一冊買ってみて頂ければと思います。

それではノ