百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

アイドルの家計簿

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:アイドルの家計簿
・ 著者 :あおやぎ孝夫
・  掲載誌 :サンデーうぇぶり
・投稿時点での発行巻数:2巻(刊行中)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 百合的注意点

・百合度:低~中
・男性キャラの登場頻度:高
・  男性キャラの邪魔さ :低

 感想など

こんばんは!

気が付けばもう6月ということで、今期作品もあと一か月。そろそろ佳境に入ってきましたね。個人的には今期は中々いい作品が多いと思っていますが、一番注目なのはやはりダークホース、「ヒーラーガール」でしょうか。あの作品は本当に楽曲と、歌唱が素晴らしすぎる。声優さんが本当に歌唱力に特化してますよね。特に最新第九話は素晴らしかったですね・・・。師匠が好きすぎる。美人で可愛くて優秀で格好良くて、本当に最高の女性過ぎませんか。そりゃあ玲美ちゃんもベタ惚れするでしょうよ。素敵すぎる。

以前もお話したように作品的には人を選ぶとは思うのですが、気になる方は今からでも是非視聴してみてくださいな。

 

 

それでは今日も作品紹介です。本日紹介するのは駆け出しアイドルの貧乏生活を描いた日常系コメディ、「アイドルの家計簿」です。

 

 <ストーリー>

芸能界ライフ&マネーコメディー、開幕!

この春 上京して一人暮らしを始めたばかりの高校生・円ハル。
実は彼女、芸能事務所に所属する駆け出しタレントなのです。

初めての仕事は何?
取材の衣装を用意するのは誰?
…それから気になる、お給料は…?

芸能界のはしっこ、"普通"の芸能人のウラ側日常譚、始まります。

ということで、女子高生アイドル(駆け出し)が主人公の日常系コメディ作品です。ただ、第一巻では割と主人公の貧乏生活にフィーチャーしていたのですが、二巻からは普通にしっかりしたストーリー重視の作品になっているので、或いは日常系とはちょっと違うかもですね。

 

 <キャラクター>

主要キャラクターは二人・・・四人?五人?くらいでしょうか。

主人公は秋田から上京した駆け出しアイドル・ハルちゃんまどか悠留はる)。所属事務所から支払われるお給料、月給45000円で日々の生活を送っている貧乏女子高生です。通っている高校は芸能科などではないようですが、三部制のため融通の利くところのようで、同じ事務所所属の先輩アイドル・みらいちゃん立花たちばなみらい)もクラスメイトです。お給料を自分でやりくりしながら、頑張っている姿の素敵な女の子です。

そしてもう一人、先ほど挙げたみらいちゃんは二巻から登場。一気に主役級で活躍し始めます。先輩アイドルと言ってもハルより一年デビューが早いだけで、まだまだ新人枠。ですが少しずつ世間に認知され始めていて、事務所内でも既に大人気女優である由紀ゆきさんに並び立つ存在になるであろうと、強く期待されています。弱いところを見せない前向きで強い少女ですが、唯一その仮面を見破られてしまうハルのことを大事な存在と考えている様子。ちっちゃいけれどパワータイプな元気系アイドルです。

残りの三人は今あげたハル・みらいの先輩であり、彼女らの所属する事務所の看板の由紀さん。それに彼女らを支えるマネージャーの冬木さん田所さんです。パッと見ている限りでは冬木さんが由紀さんとみらいちゃんの担当で、田所さんがハルちゃんの担当っぽいですね。ちなみに現時点では田所さんが唯一の男性レギュラーです。

あとはサブレギュラーとしてハルやみらいの友人(クラスメイト)や、仕事で付き合うことになる方々が登場します。登場人物に関しては今後も増えていきそうな感じですね。

 

 <百合度>

百合度は低めです。女の子が頑張っていく物語ということで、タイプ的には部活物、青春物的な空気感の作品ですね。なのできゃっきゃするような感じはあまりありません。ただ、個人的にハルちゃん、みらいちゃんの関係性は尊みを感じてすごく好きなので、今後も二人で励まし合いながら成長していってほしいです。

 

 <総評>

私は二巻発売後に本作を知ったのですが、キャラクターや作品の雰囲気が非常に良い、良作でした。素直なストーリーであるため人も選ばないでしょうし、広く勧められる安定感のある作品です。ただし先に少し触れたように一巻と二巻で結構方向性が違うので、個人的にはまずは一気に二巻まで読んでみてもらいたいところです。恐らくは二巻からの構成が今後も続いていくと思うので、そこまでで判断してもらいたいですね。気になる方は是非読んでみてください。

それではノ