百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ささめきこと

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:ささめきこと
・ 著者 :いけだたかし
・  掲載誌 :MFCアライブ
・投稿時点での発行巻数:9巻(完結)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 百合的注意点

・百合度:高~
・男性キャラの登場頻度:高
・  男性キャラの邪魔さ :~中

 感想など

こんばんは!

何と今回は1000回目の投稿記事でした!
いやぁ、驚きですね。『雑記』がいくつかあるのでレビュー記事としては1000本ではないのですが、投稿1000本は中々頑張ったと思うのだけど、いかがでしょう。
始めたときはこれほど続くとは思いませんでした。多くの読者様と、供給の増えた百合作品達のおかげです。本当にありがとうございます。ちなみにブログ作成日が2018.08.14ということで、もうすぐで4年になるわけですね。頻度にすると1記事/日は下回りますね・・・。開設当時は一日に何本も記事を上げてましたが、よくもまぁあれだけの時間を割けたものだと、我ながら感心しますね(笑)
これからも程ほどに頑張っていきたいと思いますので、応援していただければ幸いです。

 

 

ということで、記念すべき1000記事目の作品は、先日完結しました「ふたりはだいたいこんなかんじ」の作者、いけだたかしさんの「ささめきこと」です。

 

 <ストーリー>

校内で優等生として名をはせる女子高生・純夏には、人に言えない秘密があった。それは、友人の同級生・汐に「恋してる」こと。汐も「女の子が好きな女の子」だというのに、純夏の気持ちにはまったく気付いていないのだった……。ちょっと変わった恋愛観を持つ少年少女たちの、甘酸っぱい思春期を爽やかに描いた学園ドラマ。待望の第一巻が登場。あなたにも一つは「ささめく」秘密がある!?【ささめく:ひそひそ話す。ささやく。ひそかに噂する】

アニメ化もされた超有名・・・と見せかけて、何気に知る人ぞ知る作品のような気がします(百合界隈では知らない人はすくないでしょうが)。ちなみに私は本作のアニメは未視聴だったりします。「ささめき」だけでなく「やが君」とかもそうなんですが、一定以上好きな作品って逆にアニメ見られないんですよね。基本的に原作至上主義者なので(笑)

まぁそんな話はおいておいて、作品のお話をしましょうか。今回作品の紹介に合わせていつも通り最初から読み直したわけですが、やはり最高の作品でしたね・・・。可愛い女の子が好きな女の子と、その女の子が好きな女の子の切なさや苦しさを描いた青春ラブストーリーです。

 

 <キャラクター>

全九巻とそれなりに続いているだけあって、レギュラーキャラクターの非常に多い作品です。ただしここで諸々紹介しきるとネタバレこの上ないので、今回は主役の二人のみを紹介しましょう。

まずは本作の主人公、すみちゃんこと村雨むらさめ純夏すみか。空手道場の娘で、175cmという高身長に、高い身体能力。加えて努力家で勉強面でも常にトップクラスと、正に文武両道に優れた優秀で、かつ実直な少女です。ヒロインでありもう一人の主人公である少女・風間かざまうしおの親友で、『可愛い女の子が大好き』であるという、彼女に恋をしている女の子です。本作全九巻は、序盤が主に純夏の物語。中盤が風間の物語。そして後半はそれぞれのお話、という感じの構成になっています。

そんなヒロインであり主人公・風間は、可愛い女の子が大好きで、かつ非常に惚れっぽい感情豊かな少女です。本人も非常にスタイルが良く、正に美少女としか言いようのない容姿をしており、特別強い描写は少ないですが、異性からは非常にモテます。中学までは色々あったようですが、純夏と出会い、高校の現在では非常にアクティブで感情をストレートに表に出す明るい少女になりました。割と暴走しがちな面もあり、純夏はちょくちょく、頻繁にそれに振り回されているようです。

そんな二人を中心に、学校(共学です)の生徒たちや、風間のお兄さんや純夏の家族。他にも非常に多くのキャラクターが登場する、中々に賑やかな作品です。個人的には主役の二人を除けば、風間のお兄さんと、割と後半で登場するそのお兄さんの元カノのきぬたさんが好きです。あとキョリちゃん。特に二巻以降、覚醒してからの(?)キョリちゃんは可愛いしかないので超好きです。

 

 <百合度>

百合度は極めて高いです。ただし非常にシリアス度が高く、かつ苦しくなるような展開が多い作品なので、「女の子と女の子が・・・はにゃ~ん♡」みたいな気分になるのは難しいと思います。それと一巻スタート直後から主人公・純夏のことが好きな男の娘が登場するので、留意しておくといいでしょう(私的に嫌いなキャラクターではないので、恐らくは大丈夫だと思います)。

 

 <総評>

何というか、好きすぎる作品は逆に上手くレビューが出来ない現象が発生してしまいましたね(笑) 多少人を選ぶ要素がないではないのですが、個人的には万人に勧めたい非常に素晴らしい作品だと思っています。ここの読者で読んでない方はいないとは思うのですが、いうても十年以上前の作品ですからね・・・。万が一未読の方がいるのであれば、即全巻購入して読んでいただきたいです。この後すぐに。是非。

それではノ