百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

後藤さんと岸田さん

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:後藤さんと岸田さん
・ 著者 :やまもとまも
・  掲載誌 :― (同人)
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 百合的注意点

・百合度:~高
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 感想など

こんばんは!

今日は随分と湿度の高い日になりましたね。雨は降ったりやんだりですが、どうやらこの後嵐が訪れるという噂です。何だかんだ日中は意外と雨が少なかったので、薬局は連休前ということもありそこそこの忙しさでした。まぁ多少忙しい方が疲れなくていいですよね。派遣で助っ人に入った甲斐も感じられますし。

 

 

ということで(?)作品紹介です。本日紹介するのは数多くの百合同人作品を手掛け、おねロリ作品「小杉センセイはコドモ好き」でも有名なやまもとまもさんの、「後藤さんと岸田さん」です。

 

 <ストーリー>

学級委員長で真面目な後藤さんと、ギャルでちょっと不良の岸田さんはいつもケンカばかり。正反対な2人だけど「秘密の約束」がある関係だったりする。毎日を楽しく「秘密の約束」で過ごしていく内に、2人の関係は思わぬ方向へ動きはじめて――…。

淡くも幼い恋心を自覚した女の子の恋の物語。

元々kindleでも単話販売されていたのですが、この度総集編ということで全話まとまって販売されることになったようです。内容は優等生×ギャルの王道ラブストーリー。シリアス度はラストを除いてそこまで高くなく、どちらかというとふわふわした雰囲気の作品です。

 

 <キャラクター>

登場キャラクターは全部で四人(モブ除く)のみ。

主人公はギャル女子高生の岸田さん。校則破りの常習犯で、風紀委員である後藤さんには同じクラスになってからすぐに目を付けられてしまいました。何度も違反と注意を繰り返して、放課後に一緒に帰って、そうやって過ごしているうちに―――

そんな岸田さんの天敵(??)である風紀委員の後藤さん。最初の頃はかなり仏頂面で接していたのですが、今ではとても表情豊かに接しており、注意をしていても笑顔になっていることも。優等生な眼鏡委員長ですが、堅物という感じではなく(堅物ではなくなった、というのが正しいのかも?)、柔らかい雰囲気の少女です。

残りの二人は岸田さんの友人で、どちらかというとギャルグループの少女二人ですね。ジト目毒舌系少女(私の主観です)の宮本さんと、凛々しい王子様タイプの五十嵐さん。岸田さんの良き友といった二人ですが、後藤さんとは特別親しい感じの描写はありませんでした。個人的には宮本さんがかなり好みなので、もうちっと活躍してほしかった(「宮本さんと五十嵐さん」待ってます)。

 

 <百合度>

百合度はかなり高めです。ジャンル的にラブコメですし、ほぼ全編岸田さんの、或いは後藤さんの相手に対する葛藤を描いた作品ですからね。作画の影響もあるのでしょうが、シリアスでも重くなりすぎないのもこの辺りにはプラス材料ですね。

ちなみに舞台は一応共学校らしいのですが、作中の描写上は男子はほぼ・・・全く?出てきませんでした(女子の方が多いという設定ではあるらしい)。

 

 <総評>

ストーリーで特別素晴らしいという作品ではないですが、全体的に百合度が高く、また雰囲気がいい良作だと思います。恐らく本作品はご存じの方も多いと思うのですが、単話版がものすごく高かったんですよね(20P強で500円以上した)。途中一度販売されている総集編も、記憶に間違いがなければ四桁円だったはずです(ページ数は今回の半分)。そんなわけで経済的な意味合いでちょっとお勧めしにくかったのですが、今回「LiLy Love」として全編収録版が販売され、価格も大幅安になりました。ページ数も180Pとボリュームたっぷりで、今度は逆にリーズナブルな商品に生まれ変わっています(ところで、ちょくちょく見かける「LiLy Love」っていうのはレーベルなんでしょうか? 出版社ではないと思うのですが・・・誰か知ってたら教えて!)。

そんなわけで非常に素直にお勧めできる作品ですので、もし未読でしたらこの機会にぜひ読んでみてください。

それではノ

 

 

 

はい、ということで本日もDMMセールからいくつかの商品をピックアップしてご紹介。本日紹介するのは小説に作品です。現在絶賛アニメ放映中の異世界ファンタジー、「処刑少女の生きる道バージンロード。SFとファンタジーの融合したチート冒険活劇、「剣と魔法とナノマシン」の二作品です。前者は全七巻中四巻まで、後者は現在発行している全三巻が全て50%OFFと30%ポイント還元の重複セール中です。非常にお買い得なので、未読の方は是非この機会に!

処刑少女の生きる道(バージンロード) ―そして、彼女は甦る―剣と魔法とナノマシン 最強SFチート娘のファンタジー漫遊譚