百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

蒼冥のユーラット

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220222205959j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:蒼冥のユーラット
・ 著者 :築地俊彦
・イラスト:NOCO
・投稿時点での発行巻数:1巻(未完?)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :★★★★★★★★★☆
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・ テキスト :★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 百合的注意点

・百合度:低~中
・男性キャラの登場頻度:低
・  男性キャラの邪魔さ :低

 感想など

こんばんは!

現在kindleにてポイント50%還元セールと単純に価格OFFセールが行われています。私が過去に紹介した作品も含めてそこそこの数の作品が対象となっているようなので、気になる方は覗いてみてください。確認が面倒な方もいると思うので、こちらでもいくつかお勧めといえる商品をピックアップして記事の下に貼っておきます。ご参照くださいな。

 

 

さてさて、早速ですが作品紹介にいきましょう。本日紹介するのは珍しくファミ通文庫作品で、「蒼冥のユーラット」です。

 

 <ストーリー>

世界は空を失った。海抜三百メートルから上空を覆いつくす《瘴気流》により、飛行手段が無力化されたのだ。そして、その空から襲来した人類の天敵《冥竜》。戦いは熾烈を極めたが、唯一《冥竜》に対抗しうる兵器・超低空戦車《ULAT【ユーラツト】》の存在によって人類は滅亡を逃れた――。
鳴門ミミは、その《ULAT》に憧れる高校二年生。ひょんなことから弱小PMC、幸塚対竜社の一員になった彼女の奮闘が今始まる! 戦う少女たちの青春ガール・ミーツ・ガール戦記!!

築地俊彦さんと言えば、私の世代ではやはり「まぶらほ」ですよね。いやぁ、懐かしいです。私の中でファンタジア文庫全盛期の頃の、代表作の一つですね。

本作もジャンルで言えばファンタジーでしょうか。謎の適正存在『冥竜』と人類の戦いを描いた作品で、人類側の主力兵器となるのがタイトルにもある『ユーラット』。本作はそのユーラットを駆る少女(女性)達を描いた作品です。

 

 <キャラクター>

メインキャラクターは、主人公の所属することになった幸塚対竜社のユーラット乗組員は五人と社長、そして彼女らが偶然拾うことになった謎の少女・スーリア(ヒロイン枠)です(あとは主人公の妹ちゃん)。

主人公は、世界的にも有名なユーラット乗りである妹を持つ、ミミ。落ちこぼれてきなあつかいの彼女ですが、実際は普通に優秀で、特に指揮と状況判断に長けています。

それ以外の四人は、主人公のパートナー的存在である瑠璃。たまたま見かけただけの主人公を強引にユーラットに載せた希実香。無口だけど非常に有能なレン。整備担当のはずが、人数が足りなくてパイロットにもさせられているしおり(ユーラットは『戦車』なので、複数人で乗る必要がある)です。そこに社長の弓子さんが加わって、ミミの所属する幸塚対竜社のメンバー全員となります。

また主人公の妹ちゃんであるユキも、そこそこの登場頻度でしたね。『優秀な妹は須らくシスコンである』というテンプレートを踏襲した、ツンデレで可愛い女の子です。

 

 <百合度>

百合度は低め・・・かな?くらいです。前提条件として、ユーラットに乗れるのは少女(女性)であること。もちろん整備士などは男性も多いのですが、主人公の所属する幸塚対竜社は(貧乏すぎて人が雇えないため)女性しかいないことがあるので、ハードルは低いと思います。個人的にはちょっと主人公を意識している感じの瑠璃ちゃんが好きですね(妹ちゃんもいいけど)。

 

 <総評>

個人的には結構好きな作品で、王道ではありますがストーリー、世界観などもなかなかいい感じだと思っています。ですが唯一の欠点?が、「続かなかったか・・・」ですね・・・。第一巻の販売が2016年ということで、さすがに望みは薄いでしょうね・・・。作者が築地俊彦さんということで実力も堅いし、非常に期待しいていただけに残念でなりません。一応一巻だけでも一つのお話としては〆ているので、問題なく楽しむことはできます(ラストに伏線もありますが)。未完とはいえそこそこお勧めできる作品ですので、気になった方は是非読んで見てください。

それではノ

 

 

※ここからは最初にお話ししたkindleのセール作品紹介・・・というか、単に貼り付けるだけです。気になった商品は是非商品ページで確認してください。一部R18作品があります。該当する方にはアラートが出ると思うので、各自ブラウザバックをお願いします。安くないように見えてポイント還元商品だったりするので、ご注意を。