百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

セーラー服、ときどきエプロン

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220210192337j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:セーラー服、ときどきエプロン
・ 著者 :小林俊彦
・  掲載誌 :マンガボックスコミックス
・投稿時点での発行巻数:4巻(完結)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★☆☆
・キャラクター:★★★★★★★★☆☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★☆☆
・  オススメ度 :★★★★★★★☆☆☆

 百合的注意点

・百合度:低~中
・男性キャラの登場頻度:極低
・  男性キャラの邪魔さ :低

 感想など

こんばんは!

今日はお休みということで、つい先ほどまで寝ていた水城です。一応最初は7時に目が覚めたのですが、次の瞬間には12時、そして18時になっていました。やっぱり睡眠不足が溜まってたんだなぁという感じですね(笑)

それはともかく、今日は米国CPIの発表がありますね。ここ最近はずいぶんと上昇し続けていますが、今回はどうなるのでしょうね・・・気になります。

 

 

さて、本日は少し古めの作品の紹介ですね。週マガの「ぱすてる」という作品で有名な小林俊彦さんの作品で、「セーラー服、ときどきエプロン」です。

 

 <ストーリー>

青野ほのか17歳! セーラー服の似合う高校二年生!! 夏休みのある日、大きなトランクひとつで、やって来たのは武蔵小金井駅から少~し離れた閑静な住宅地のさらに奥……おじいちゃんが建てたアパートでした。ほのかは今日から管理人として、ここで暮らすのです!! 実はこのアパート、美女ばかりが住んでいるらしく……!? セーラー服(JK)とエプロン(管理人)…ほのかの「二足のわらじ」生活は、ドキドキがいっぱいです!

ジャンルとしては比較的日常系に近い感じのコメディ作品です。おじいちゃんから引き継いだアパートの管理人となった主人公が、そこの住人の女性たちとわいわいする(される)お話です。

お話の構成は、基本的には主人公・ほのかちゃんが、住人の大人の女性群にひたすらセクハラを受け続ける作品ですね。とにかく最初から最後までひたすらいじり倒されていました。ほのかちゃんは非常に強い子だと思います・・・。

 

 <キャラクター>

メインキャラクターはスタート時は四人です。主人公で祖父からアパートの管理人を引き継いだ女子高生のほのか。アパートの住人その一で、職業が謎なボトムレス・麻里子さん。住人その二、エロ漫画家のさん。そしてその三、近くの病院で看護師をしている雪子さんです。そこに二巻からは声優のみおさんが加わって五人になります。

 

 <百合度>

百合度はあまり高くはないですね。メインキャストが女性のみ、かつ主人公総受けの作品ではありますが、ノリが少年漫画なのでああり百合っぽい感じは受けません。ただ名前のある男性がほのかのおじいちゃん・亀じいくらいなので(かつ話題には上がるが登場はしないので)、終始不安なく読めるとは思います。

 

 <総評>

繰り返しになりますが、ノリがエロコメ系の少年漫画なので、そこで人を選ぶ可能性が高いと思います。特にアパート住人の初期三人組は中身が完全におっさんなので、その点でも好みが分かれそうです(みおさんと、最後に参加する幸子さんはそうでもない)。最初から最後まで作風が変わらないので、試し読みで雰囲気・ノリを確認した上で判断しましょう。

それではノ