百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ピコン -PIQUANT-

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20220209203150j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 作品概要

・タイトル:ピコン -PIQUANT-
・ 著者 :りょん
・  掲載誌 :GANMA!
・投稿時点での発行巻数:2巻(完結)

 評価

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★☆☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 百合的注意点

・百合度:低~中
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 感想など

こんばんは!

明日がお休みのため、今日は久しぶりに―――でもないか。お寿司を食べてきました。回転寿司ですが、チェーンではないのでお値段そこそこくらいのところですね。ただ食べ放題のあるお店で、それが2980円、3980円、5980円(だったかな?)の三段階。私は真ん中の3980円をチョイスしました。大トロとか生うにとかはないけど、中トロを含めて大体のメニューはいけるプランですね。海が近い地域でもあるので、海産物は結構美味しかったです。最終的にはお寿司15皿にデザートメニュー6皿で、計21皿。単価は確認してませんが、まぁ単品購入よりは高くなっていることでしょう。腹九分目くらいでちょっと食べすぎた感はありますが、大変満足して帰ってまいりました。

皆さんはお寿司とか好きですか? 現在私は色々な地域で働くことを目標としているので、今後も各地で色々と美味しいものを食べられればな、と思っています。

 

 

さて、それでは作品紹介です。最近結構増えてきましたね、GANMA!作品で、「ピコン -PIQUANT-」です。

 

 <ストーリー>

中高一貫全寮制の伝統あるリナリア女学院 マイペースな中一女子たちが何かしそうで何もしない、ゆるーい日常コメディ。

疲れたあなたに ちょっとだけ『ピコン』をお届けします。

女子高を舞台としたギャグよりの日常系コメディ作品ですね。ギャグ寄りではありますがそこまでシュール系ではないので、読みやすい方ではあると思います。基本的に女の子がわちゃわちゃしているだけなので、ストーリーは皆無だと思っていいでしょう。

 

 <キャラクター>

メインキャラクターは四人で、全員が中学一年になった女の子達です。主人公は・・・ちょっと誰だかわからないので登場順にいきます。まずは乙葉おとは。無表情系文学少女ですね。ちょっと独特のテンポをもっていますが、基本的には常識人です。次にゆめ。かなり突拍子もない人物で、奇行が多いタイプ。彼女の行動で多くのイベントが発生します。三人目は佳那子かなこちゃん。真面目系少女で、夢にはいつも振り回されています。キビキビ委員長タイプの性格ですが、夢たちについていけるあたり、なかなかキャパシティが大きい少女です。そして最後に寧音ねねちゃん。夢と寮の同室で、若干コミュ障ぎみな少女。ちょいちょい陰キャムーブをしますが、気が強いので夢へのあたりは強めです。

また二巻の後半に先輩のお姉さまが二名程登場します。結構重要な立ち位置ですが、本当に最後だけだったのがちょっと残念ですね。

 

 <百合度>

百合度は低めでした。中高一貫性で、世俗から切り離された全寮制の女子高。舞台的にはなかなかいい感じなのですが、しっとりした雰囲気尾作品ではないですからね。登場人物も女の子だけですが、いちゃいちゃよりわちゃわちゃなので仕方ないですね(笑)

 

 <総評>

トータルとしては、個人的にはそこそこお勧めの日常系作品です。ちょっとギャグ・コメディ方面が強いですが、人を選ぶほどではありません。キャラクターも可愛いですし(特に佳那子ちゃん)、全体的に悪くない作品でしょう。単価も安くてページ数は100P弱ということで、買いやすい作品でもあります。女子高が舞台の作品というより、普通に日常系を読みたいときに選ぶといいと思います。

それではノ