百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

泣かないで、ヘロン。

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20211222190418j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:泣かないで、ヘロン。
・ 著者 :明智竜之介
・  掲載誌 :(同人)
・投稿時点での発行巻数:1話(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★☆☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:中~高
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!

2021年も間もなく終わりということで、それはつまり2022年の始まりが近づいているわけです(?)。そんなわけで、先程クォーター終わり恒例の来期アニメ作品確認をしてまいりました。私が現時点で来期視聴する予定の作品は全部で五つ!

 

「明日ちゃんのセーラー服」

言わずと知れた名作ですね。当サイトでも紹介済みの作品です。恐らくアニメ化で外れることはまずないでしょうが、一点懸念があるとすれば、あの独特の雰囲気・空気感がどこまで再現出来るかでしょうね。

・「イロドリミドリ」

完全に未知の作品ですが、どうやら原作があるようです(書籍ではない)。SEGA主導のゆるふわガールズバンドものということで、これも外れることはないでしょう。ショートアニメっぽい?

・「CUE!」

このサイトでも何度か話題として挙げていましたね。珍しく私がサービス開始からサービス終了(休止)までやりきったソシャゲのアニメ化です。アニメ化自体はサービス休止時に決まっていた(というか、アニメ化のためにサービス休止した)のでわかっていたのですが、漸く来たか、といったところ。こちらに関してはかなり未知数ですが、私は今でも本作を応援しているので、期待もしています。ネックになるのはゲーム版(原作)に存在したプレイヤーの分身であるマネージャーをどう描くか(或いは描かないか)ですね。そこで大きく分かれるでしょう。

「スローループ」

こちらも当サイトで紹介済みの作品ですね。現在も連載中のきららの名作です。こちらも原作が非常に素晴らしいので、余程下手なことをしない限り楽しめるでしょう。原作コミックスは現在五巻まで販売中。常に安定して楽しめる良作です。

・「ドールズフロントライン」

有名ソシャゲ原作がついにアニメ化です。正確には過去二回アニメ化しているのですが、今までのものはショートアニメだったんですよね。今回は24分フルタイムのはずなので、そういう意味では初めてのはずです。比べられる作品は恐らく「艦これ」や「アズレン」でしょうね。本作もプレイヤーの分身がどう扱われるかが重要になるかと思います。

 

あとは「進撃の巨人」の続編に、継続放映の「プリマジ」あたりでしょうか。何だかんだで「プリマジ」は普通に楽しめていますね(笑) 今回は視聴作品が少なめ・・・かな? 言うても最近こんなものかも。2月からは仕事も再開する予定なので、個人的には丁度いい量かと思ってます。皆さんも気になる作品がありましたら一緒に視ていきましょうね!

それではノ

 

―――ではなく

はい、非常に前置きが長くなった・・・というか既にいつもの記事一つ分くらいの分量なのですが、作品紹介に移りましょう。パパっと紹介するつもりが長くなりすぎたんです・・・すみません。

本日紹介する作品は同人作品ですね。

pixivで不定期更新中の創作百合シリーズ『泣かないで、ヘロン。』の過去編です。学生寮で生活するセンパイとるりの初めましてのお話、少し変わった2人の出会いを見届けてあげてください。

相変わらず紹介文をよく読まない私は、これが『過去編である』という重大な事実に気付かずに購入・読んでいます。まぁ出会いのお話ということなので、特に問題ないでしょう・・・。

登場人物はほぼ表紙の二人のみ。主人公?である・るりと、ヒロインのえりかさん(白鷺センパイ)ですね。それとるりの友人であるカナちゃんが少しだけ登場しています。

百合度は結構高めです。出会い編でかつショートストーリーなのですが、既に割とイチャイチャしてますね。元々の作品があるため非常に読みやすいですし、大きな波乱もないためゆったり読むことが出来ます。ゆるふわ系の作品なので、のんびりとイチャイチャを楽しみたい時に是非。

それではノ