百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ごくちゅう!

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20211125173414j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ごくちゅう!
・ 著者 :こんぱる&ふじしまペポ  ・取材協力:草下シンヤ・雨宮
・  掲載誌 :KCデラックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★☆☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:低~中
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!

二月からの就労再開を目途にして少しずつ動き始めた水城です。今後は頻繁に動けるようノート買ったり、あとはホームルーターなんかを最近はチェックしたりしています。あれって範囲とか安定感とかどうなんでしょうね・・・ネットで調べてもアフィリエイトばっかり引っかかるから、どこまで信じていいかわからないんですよね。

それはさておき、先日は「やくも」二期の振り返り特番が放送されました。改めて視てもやっぱり出来の良い作品ですね・・・。人によっては実写パートが気になる方もいると思うのですが、個人的にはあっちも割と好きです。ちなみに今回の振り返りは、

「一話の実写」→「アニメ1-3話」→「特番」→「アニメ4-7話」→「残りの実写」

という不思議な構成だったのですが、一挙放送の場合アニメがまとまって放送されるのはすごい見やすかったです。やっぱり今期は百合度高いですよね・・・。主人公・幼馴染ペアもいいけど、今作は十子先輩とライバル?の子が最高すぎた。7話最高ですね・・・未視聴の方も是非見てみて下さい。

 

さてさて、長くなりましたが作品紹介に移りましょう。今回は講談社の新刊、「ごくちゅう!」です。

たいへんたいへ~ん!お野菜(●麻)の所持がバレて、ムショ暮らしになっちゃった!こんな状況(獄中生活)だけど、お友達できるカナ…?
可愛くても服役中☆ゆるふわ獄中コメディ♪

以前紹介した「のむラリアット」のペア?が作者さんですね。

監修というか協力なのですが、実際に刑務所に入っていたことのある女性がいるのですが、その方のコラムもあってそちらも読んでいて面白いですね。お話は紹介文にあるように「可愛い」と「ゆるふわ」がベースなので、もちろん現実的な内容ではありません。ただちょこちょこ実体験ベースのネタが登場するのがこの作品の面白いところですね。

メインの登場人物は現時点で四人。主人公はお野菜(意味深)によって投獄された女の子で、理由が理由なので最初は独り暮らしをしていたのですが、時間が経ってシェアハウスに移ります。そこに先に入居していた三人の女性が加わって、この四人がきゃっきゃしていくという感じのお話です。ちなみに第二巻からは新しい仲間が加わるようですね。個人的には主人公が手紙のやり取りをしている妹ちゃんの登場が待ち遠しいです。

百合度はそこそこ。もっと期待できないかと思っていたのですが、思いのほかきゃっきゃしていました。獄中百合作品と言うと私は真っ先に安田剛助先生の「killer☆killer GIRLS」を想起してしまうのですが、本作はきっと最後までゆるくきゃっきゃしてくれると思います。

そんなわけで「ごくちゅう!」。正直あまり期待せずに読み始めたのですが、想像以上に面白くてすごく好きになりました。かなり強くお勧めできる作品ですので、是非読んでみてください。

それではノ

 

※キラキラの方も一緒にリンク貼りましたが、こっちは読んでいて精神的に結構辛いのでご注意ください。