百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

騎竜免許とった女子高生

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20211001202207j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:騎竜免許とった女子高生
・ 著者 :高野裕也
・  掲載誌 :ガンガンコミックスONLINE
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :★★★★★★★★★☆
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★☆☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:低~中
・男性キャラの登場頻度:低~
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは!

ついに暦は十月に入り、今年も残すところ三か月。夏番の放映も終わっていきますね。今日は「BLUE REFLECTION」の最終話を見ました。全体通して作画は今一だったけど、ストーリーは結構いい感じでしたね。あれはあのまま帝に繋がるのかしら? もしそうならやはりゲームを買うしかないのだろうか・・・悩む。

 

さて、本日の紹介作品は、少し前に新作として世に出ました「騎竜免許とった女子高生」です。

ドラゴンのリューと一緒に生まれ育った女子高生・たつみは、16歳になって念願の「騎竜免許」を手に入れ、リューと一緒に竜の舞う空に飛び出す!! 人とドラゴンが共存する世界の日常系ファンタジー!

まさにタイトルの通り。ドラゴンという存在がずっと一般的なもので、人間と古くから共生する彼らに騎乗する免許を取った女子高生のお話です。

一巻のストーリーはコミュ障な主人公の女の子が、騎竜をきっかけに一人の少女と出会い、仲良くなっていく感じのストーリーです。もちろん様々な種類のドラゴンも登場し、世界観に対する説明なども多くあります。騎竜免許自体はとても一般的なもののようで、主人公の在籍している学校でも多くの生徒達がドラゴンにまたがって登校しているようです。

一巻時点でのメインキャラクターは二人と一匹(一頭?)のみで、主人公と、現時点でのヒロイン候補の女の子、それと主人公の愛竜です。一巻第一話と一巻最終話の雰囲気からして、二巻からはもう一人追加されそうな感じはありますね。

百合度はあまり高くありません。あくまで現時点でですが、いちゃいちゃの少ない日常系や部活物くらいのレベルを想定していただけるといいかと思います。とはいえ逆方向に進むこともまずないと感じています。

総評として、まぁ無難に楽しめるかな?という感触の作品でした。ストーリーというより設定・世界観に惹かれるかどうかがカギになる気がするので、その点で面白そう!と感じたなら一度読んでみてください。

それではノ