百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ハニー・ラテ・ガール

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20210918202533j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ハニー・ラテ・ガール
・ 著者 :犬居あゆ(犬は魚)
・  掲載誌 :―
・投稿時点での発行巻数:1話(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:高
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!

いやぁ、FireHD買っちゃいました(笑) もともと持っていたものが確か第七世代なので、三年ぶりくらいの買い替えかな? さらに1TBのmicroSDを購入したので、今後はkindleは一先ずこちらで運用しようかと画策中。ただ、もともとsurfaceを優先的に使っていたのって、見開きで読みたかったからなんですよね(かつ寝転んで)。なので画面サイズをどう感じるか、それ次第になりそうな予感です。まぁ慣れる気もしてるんですけどね。

 

さてさて、本日の紹介作品も同人です。「定時にあがれたら」で有名な犬井あゆさん(同人名義犬は魚さん)の「ハニー・ラテ・ガール」です。

コーヒーショップ店員のつむぎは、自分も大好きなコーヒーで触れ合う人の生活を豊かにできるこの仕事がとても好きだ。

そんなつむぎの前に現れたのは毎朝同じコーヒーを買っていく常連のお姉さん。
彼女の注文はいつも苦すぎるくらいに濃いコーヒー。

つむぎはそんな彼女にぜひ他のコーヒーも試してもらいたいとオススメのものを提案するのだが…

犬井あゆさんはここ一年くらいだったかな?過去作の同人誌をいくつかkindle登録しているのですが、本作もそのうちの一つです。記憶が確かなら最初の内は殆どの作品が600円前後だったと記憶しているのですが、ここ数か月で全作品300円前後に値下げされました(日付が新しいので恐らく再登録かな?なので同じ作品が複数kindle内に存在している(笑))。

いずれも短編なので、本作も短めの作品となっております。犬井あゆさんらしい社会人百合の作品で、落ち着いた雰囲気ながらふわふわした、優しい空気感に包まれていますね。いかにも物語の始まりという感じの作品で、先の気になる終わり方をしていました。

主要キャラクターは紹介文にある二人。短編ということもあり、本作に限らず殆どの同人作品でキャラクターを絞って描かれています。作画も優しく、特に表情がいいんですよね・・・。百合度も安定して高く、かつ安心して読むことが出来るのも高ポイント。値下がりしたことでお求め安くなりましたので、本作に限らず、出来れば全作品買って読んでいただきたいところです。どれも甲乙つけがたいですが、強いて私のお薦めを挙げるなら本作と「落ちた先は恋」、「恋ははれものさわるべからず」あたりでしょうか。お試しされる場合は参考にしてください。

それではノ