百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

植物モンスター娘日記

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20210907202857j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:植物モンスター娘日記 ~聖女だった私が裏切られた果てにアルラウネに転生してしまったので、これからは光合成をしながら静かに植物ライフを過ごします~
・ 著者 :水無瀬
・イラスト:riritto
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :★★★★★★★☆☆☆
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・ テキスト :★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:低(~中?)
・男性キャラの登場頻度:~中
・  男性キャラの邪魔さ :低~?

 <感想など>

こんばんは!

そういえば今でも続けている「ラスバレ」なんですけど、先日初めてのコラボイベントが始まったんですよ。そのコラボ対象というのがなんと「なのは」! 大学時代に(少し遅れて)「なのは」シリーズにドはまりした私としては、正しく青春の代表作品の一作です。思わずガチャも第一弾・第二弾合計で800連程回してしまい、コラボカードは全5種のうち4種完凸、残りもあと一回というところまで頑張ってしまいました。ラスバレのイベントシナリオも徐々にボイスパートが増えてきて、中々これからにも期待が持てるし(というかここまで入れるなら何故フルボイスにしないのか)、これからも微力ながら応援(課金)していくので頑張ってほしいところですね。

 

さて、本日の紹介作品は非常に久しぶり。小説作品です。いつ以来ですかね。数えてないけど二、三十回ぶりだと思います。

これからは光合成しながら生きていきます!

元女子校生で元聖女な植物モンスター娘が安住の地なはずの森で大暴れ!?
水やりしてくれる優しい人、募集中です♪

植物なので動けないんですが、意外となんとかなります!?
魔王討伐の旅の途中、後輩の聖女見習いと婚約者だった勇者に裏切られ、殺されてしまった聖女。死の間際、日本の女子高生だった前世を思いだすが、役には立たず花のモンスターに食べられることに。気がつけば、女子高生&聖女の記憶を持ったまま、上半身は人、下半身は植物のモンスター・アルラウネに転生していた。よし、だったら光合成しながら静かに暮らそう! 平穏無事な日々を望むもそうはいかないモンスター娘の徒然日記。

二度目の転生(二回目は融合の可能性も?)によってアルラウネとなった元女子高生で元聖女な主人公。そんな彼女がモンスター娘として日々奮闘していく作品です。表紙の印象からある程度能力が高くて(チート的で)、ジャンル的にはほのぼの日常系を推測していたのですが、思いのほかシリアス度の高い・・・というか生命的に危機的状況が連発する作品でした。

メインの登場人物(?)は現時点では二人・・・でしょうか。主人公と、後に彼女の飼い主?となる少女です。他にも少年や賢者、蜂たちや蝶たち(とそれらの女王)なども出てくるのですが、今後も出てくるのかがわかりません(アルラウネというモンスターの特性上その場から一切動けないという縛りがあったのですが、一巻のラストで植木鉢に植え替えられて少女に連れ出されるため、今後の予測がちょっとつきません)。

百合度は・・・どうでしょう。今回に関しては低めと言っていいと思うのですが(蜂や蝶との戯れを百合と感じられる方々は別ですが)、今後に関しては少し期待が持てる・・・かも? 個人的に気になるのは、主人公を裏切った勇者と聖女(元見習い)がどう関わってくるのか、こないのかですね。ただ魔王軍などの動きを見ても、大きな流れに巻き込まれるのは既定路線のような気がしています。

そんなわけで色々と想像と違う方向性の作品でしたが、中々面白かったです。ちなみに主人公にあまり元女子高生的な要素はなく、どちらかというと元聖女というのが正しいかと思います(聖女時代に女子高生としての記憶はなかったですし)。また文章は一人称ベースなのですが、少しクセがあります。そのため試し読みで少し確認してから買うかどうかを決めていただければと思います。

それではノ