百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

みこへんげっ!

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20210824203738j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:みこへんげっ!
・ 著者 :まえ葉
・  掲載誌 :まんがタイムきらら
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★☆☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:中~高
・男性キャラの登場頻度:低~
・  男性キャラの邪魔さ :低~

 <感想など>

ついに簿記の教材が届いたので9月に入ったら勉強を開始しようと考えている水城です。ごきげんよう。
私の場合簿記は仕事ではなく自身のために取得するため三級しか取るつもりはないのですが、三級でも見込み勉強時間って結構長いんですね。飽き性なので途中で挫折してしまわないよう、適度に頑張っていければと思います。

 

さて、本日の紹介も続けてきらら本誌。少し前に出版されました「みこへんげっ!」です。

悩める人々の心に巣食う「悪鬼」がはびこる世界。神の使い・スズラに偶然にも目をつけられたえりかは、「まじない神子」となって「悪鬼」から人々を救うことに!?食いしん坊でマイペースなサポート役・スズラ、えりかを一途に慕う天然系クラスメイト・蝶とともに、過去に飛ぶ力で人々の人生を書き変えていく…。変身の合言葉は「みこへんげ」!

きらら本誌のオーソドックスな四コマですが、日常系という感じではないですね。ある種の魔法少女もののような作品で、主人公とその仲間が人々の悩みを解決していくようなストーリーです。

第一話の終わりをヒロインとのキスで〆るだけあって、百合度はそこそこ高め。キャラクターもヒロインを中心にいい感じで、個人的には悪くないと思います。ただ作中男女の恋愛の悩みなども出てくるのでその点は留意を。また紹介文にあるように主人公の固有能力(問題の解決に使われる力)が"時間遡行"であり、かつその結果、作中現在の人間の通った過程、或いは性格・人格レベルでの改変が起こります。その点はちょっともやっとする可能性があります(中盤のストーリーなのですが<※以下強めのネタバレ※>主人公の友人・るいなが、幼い頃に仲の良かった、「子供の結婚の約束」をした幼馴染の少女が出てくるお話があります。その少女に婚約者が出来るのですが、その少女は今でもるいなのことを想っており、そのために悪鬼に巣くわれます。その問題の解決というのが『過去の約束をなかったことにする』というものなんですね。結果二人は「結婚の約束ではなく、友情を誓い合った仲」になるのですが・・・。作中でもハッピーエンドの扱いではありませんでしたが、やはり思うところのあるお話でした)。

そんなわけで注意点もある作品でしたが、総じて悪くないと個人的には感じました(というか、一回目に読んだときは微妙に思ったのですが、二回目レビューのために読み返した時は割といけた)。百合度も比較的高めで、一巻完結なのでさらっと読めます。注意点を理解した上で、気になった方は読んでみてくださいまし。

それではノ

 

※二か月間他のリンク貼ってみましたが、amazonとDMM以外の販売がゼロで需要がなさそうなので縮小しました