百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

FX戦士くるみちゃん

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20210814221242j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:FX戦士くるみちゃん
・ 著者 :でむにゃん ・作画:炭酸だいすき
・  掲載誌 :MFCフラッパー
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★☆☆☆
・キャラクター:★★★★★★★★☆☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★☆☆☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:低
・男性キャラの登場頻度:低
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

さぼりすぎて忘れられかけてるかもしれない水城です。ごきげんよう。
ゲームやりすぎて他のこと何もしていない問題。

折角なので最近やっているゲームの紹介でもしておきましょう。やっていて比較的面白いと思っているゲームの一つは「終末のアーカーシャ」。まだ最近配信が始まったばかりのゲームですね。
世界各国の名著が登場する作品で、最初擬人化かと思ったのですが、擬人化のようなパターンと、書籍内の登場人物が出てくるパターンがあります。ジャンル的にはダークファンタジーで、イベント含めてシナリオが結構いい感じです。意外と難易度が高めのゲームだと思うので、その点は少し注意が必要かも?
ガチャはかなり渋くて、最高レアは何と1.5%です。天井があるとはいえこれはかなり厳しい・・・。ただ低レアリティのキャラが普通に活躍できるゲームなので、進める分には困ることはないでしょう。
百合度は低め・・・というか、基本的には期待しない方がいいでしょう。使用できるキャラクターの男女比率も、気持ち女性が多めくらいです(ちなみに主人公の性別は選べます)。

とまぁそんな感じの概要のゲームです。シナリオが個人的に好みではありますが、ゲームバランス(難易度含む)やUI面はまだもうちょっと、という印象でしょうか。気になった方は一度DLしてみてください。

 

さて、それでは作品紹介に移りましょう。本日紹介する作品は「FX戦士くるみちゃん」ということで、タイトルからわかるようにFXをテーマとした作品です。

チャートが1mmうごくたび、涙があふれてとまらない――!! 楽してお金儲けをしたいすべての人へ送る、心臓ゆさぶる女子大生・FX・コミックス!

表紙からコミカルな感じの作品を想定していたのですが、思っていた以上にFXやってました。そして結構ストーリー・背景が重め。

メインキャラクターは表紙の三人だと思うのですが、現時点ではそのうちの二人だけです。大学生の主人公・くるみちゃんと、友人の萌智子さん。真ん中のちっこい子は一巻時点ではちょびっと出ただけで二人との絡みも一切ありません。ちなみに主人公のキャラクターが結構独特です(個人的には正直そこまで好きにはなれないタイプ)。なのでその点は注意した方がいいかもしれません。

重めのストーリーは主人公の母親が家のお金2000万円を旦那様に秘密で溶かすところから始まり(主人公中学時)、借金をしたわけではないっぽいのですが、その後大学生になった主人公が2000万円を目標にFX勝負を始めるという物語です(ちなみに2000万円を溶かしてしまったお母様は、その後しばらく働きづめた後に自殺します)。上記したようにストーリーは結構・・・というか殆どFXしてます。コメディ的な要素はほぼ皆無で、基本的にシリアス度が高い作品です。言うまでもないですがスキャルピング・・・とは言わないけど基本的にデイトレード、ないしそれに近い行動です。分析についてもほぼ全てテクニカルがメインなので、その旨は悪しからず。

一巻時点において百合度はほぼなし。恐らくですが今後もそう上がることはないでしょう。色々な意味で人を選ぶ作品であることに間違いないです。面白いは面白いのですが、留意した上で検討してもらえればと思います。

それではノ

 

※二か月間他のリンク貼ってみましたが、amazonとDMM以外の販売がゼロで需要がなさそうなので縮小しました

※ところで、現在DMM電子書籍恒例の(ほぼ)全品50%ポイント還元セールが開催中です。本企画は文字通り購入作品金額(税抜き)の50%がポイント還元されるセールなのですが、このセールのすごいところはポイントを使って購入してもポイント還元されることですよね。例を挙げると、

①20000円分書籍を購入→10000P還元される(実際は9000くらいだけど計算面倒なので)

②還元された10000Pで書籍を購入(無料)→5000P還元される

③還元された5000Pで書籍を購入(無料)→2500P還元される

④(以下略)

こんな感じで無限にポイント還元されるので、実際には50%以上の還元を得ることが出来ます(より正確に言うなら通常の購入代金で付与されるオールマイティ無制限ポイントは実際の使用金額に依存するが、還元セールの期限付きポイントはポイント購入でも付与されるというシステム)。非常にお買い得に電子書籍を購入できるので、この機会に大量購入してしまいましょう! 特に買うか悩んでいたあのシリーズ、単価が高くて手が出せなかったあの作品など、この機会に是非是非!!