百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

アラサー美女は地味女に餌付けされる

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20210713194412j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:アラサー美女は地味女に餌付けされる
・ 著者 :梨尾
・  掲載誌 :ぶんか社コミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:高
・男性キャラの登場頻度:低~
・  男性キャラの邪魔さ :~高

 <感想など>

お仕事終わりにごきげんよう。水城です。
引っ越しまであと二週間をきり、そろそろ荷造りを始めようかという昨今。この五年でもう五回目の引っ越しということで、流石に慣れたもの。精神的にもゆとりをもって過ごせるようになってきましたね。

そういえば先日「もういっぽん!」のアニメ化というお話を見かけました。記事投稿時は単行本も2巻までしか出ていなかったのに、今や12巻。時の流れは速いものです。今作は個人的に非常に好きな作品なので、アニメも非常に楽しみです。すごく王道のスポーツ物、部活物なので、外れることはまずないでしょうしね。ちなみに、実はこの作品も前回の「声が出せない~~」同様チャンピオンだったりします。どちらも非常にお薦めの作品なので是非読んでくださいな。

 

さて、本日の紹介作品は「アラサー美女は地味女に餌付けされる」。ぶんか社作品って記憶にないけれど、紹介するの初めてかしら?

地味でこれといって目立つ存在ではないOL・山本麻琴はある日、同期だが自分とは無縁の美女・広瀬(宮守)彩佳が夫に浮気をされ酔いつぶれているところに遭遇し、自分の家へ連れ帰ることに!
彩佳に簡単なご飯を作ってあげたところ気に入られてしまい、数日後、離婚をした彩佳が隣に引っ越してきて――!?
会社ではキリッとデキる美女の宮守係長が、地味OL・山本さんの前では家事がいっさいできないダメっぷり!!
そして、山本さんへのキュンが止まらない!?!?
地味OL×会社マドンナの、ときめきグルメコメディー!!

すっごい好きです。

社会人百合は元々大好物ですが、その中でもかなり好きな部類。やっぱり基本的に明るい作品が好きなんだな、と再確認させられますね。

ジャンル的には日常系、あるいはグルメ系になるのでしょうか。作中では様々な料理とその簡単なレシピが紹介されますが、どれもその気になれば簡単に作れそうというのもいいですね(手間ではなく難易度的な意味で)。ストーリーとしては、ヒロイン・宮守さんから主人公・山本さんへの矢印が滅茶苦茶大きいのが本当に好き。31歳で同期入社という点もいいし、宮守さんの仕事とプライベートのギャップもいい。ちなみに一巻半ばで宮守さんをライバル視するキャラ(職場でのライバル→山本さんを巡ったライバルに移行)も登場するのですが、こちらの女性も可愛くていいですね。

百合度はかなり高め。男性キャラクターとしては、モブ社員を除くと一巻ラストで宮守さんの元夫(クズ)が登場しますが、颯爽と退場させられたのできっと今後は出てこないでしょう。全体的にシリアス度は控えめですし、非常に読みやすい作品だと思います。百合好きの方にはまず外れないと思うので、未読の方がいましたら即購入しましょう。

それではノ