百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ゆりごはん! このたび料理上手なギャルと同居しまして

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20210617194920j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ゆりごはん! このたび料理上手なギャルと同居しまして
・ 著者 :秋月大河
・イラスト:mei
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結?)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・ テキスト :★★★★★★★★★☆
・    絵   :(表紙のみ)
・  読みやすさ :★★★★★★★★★★

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:~中
・男性キャラの登場頻度:低~
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!

そういえばここではあまり話したことなかったけど、最近よくYouTubeを視聴しています。私が視聴しているチャンネルのうち、頻度が高いものの一つが「中田敦彦のYouTube大学」。いやぁ、面白いですね。いつも題材がいいのはもちろんなのですが、トークスキル。話が面白い。あっちゃんのプレゼンスキルは本当にすごいですね。特に好きなのが中田さんの読んだ様々な本について紹介している動画。それは金融だったり政治だったり、生き方についてだったりと色々とあるのですが、どれも本当に面白く、ためになる。もし見たことがない人がいたら、是非一度視聴してほしいですね。

 

さて、作品紹介はまだまだ小説が続きます。本日紹介するのは「ゆりごはん! このたび料理上手なギャルと同居しまして」。同人作品かと思ったのですが、明日出版というレーベルなんですね。

謎のギャル「玲奈」と内気な女子高生「茜」がおいしいごはんを食べながら、イチャイチャ同居生活をする百合ストーリー。

高校3年生の女の子「茜」の元に、ある日謎のギャル「玲奈」が突然あらわれる。小学生の頃の友達だという玲奈と、茜は成り行きから同居することになってしまう。自由奔放な玲奈に振り回されながらも、彼女のつくるおいしいごはんを食べるうちに、茜は徐々に玲奈に心惹かれるようになる。「茜にどうしてもあたしのごはんを食べてもらいたかったんだ」謎のギャルと内気な女の子のイチャイチャ同居生活と、おいしいごはんをいっぱい詰め込んだ、ほのぼの百合ストーリーを召し上がれ。

総テキスト量が少なく(kindle表記で700なので、文庫で50-60Pくらい?)、さくっと読めます。そのためお話もシンプルで、オーソドックスなガールミーツガール。非常に上手くまとまっているのですが、個人的にはもうちょっと百合度が高いと嬉しかったですね。

テキストは主人公・茜の一人称で、短い云々はおいておいて、非常に読みやすかったです。どうとでも続けられそうなので、同じくらいの分量でいいので続き描いてくれると嬉しいけど・・・なかなか難しそうかな。百合度は思ったより低かったものの、温かい雰囲気でふんわり読めます。ちょっと活字に触れたい時に最適だと思うので、気になった方は是非読んでみましょう。

それではノ