百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

しずねちゃんは今日も眠れない

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20210524211400j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:しずねちゃんは今日も眠れない
・ 著者 :逸見
・  掲載誌 :まんがタイムきらら
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:中~高
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!

先日の「スタァライト」一挙の流れで、支店配信されたロロロこと、「ロンド・ロンド・ロンド」も視聴してきました。ざっくり言えば総集編+α+次回へ~~という感じでしたね。スタァライト風に言うなら再演、ReLiveでしょうか。道中はちょっと駆け足すぎる感が強かったですが、ラストは良かったですね。すごく続きが見たくなるいい終わり方していました。支店にあるっていうことは、多分本店にもあるのかな? きっと他の配信サイトでも見られる場所はあると思うので、気になった方は是非視聴してみてください。

 

さて、本日紹介する作品は久々にきらら本誌より、「しずねちゃんは今日も眠れない」です。

転校先の慣れない生活と、持ち前のネガティブさで、不眠に悩んでいた中学生のしずね。そんな彼女が買った安眠できそうな抱き枕は、何故か自我を得て少女の姿になり、しずねの世話を焼きだして…!?新鋭・逸見があたたかなタッチと軽妙なギャグで描き出す、癒やし力1000%ミッドナイト・ストーリー!

睡眠がテーマ?のまったり日常系作品です。とにかく可愛い女の子たちが一緒にお布団に入ってすやすやする感じのお話です。いうてそんなにずっと寝ているシーンばかりでもないので、そこまでミッドナイトな感じはありません。

一巻時点のメインキャラクターは主人公、主人公の抱き枕、同級生ちゃん、同級生ちゃんの抱き枕の計四人(?)。登場人物(?)の半数が抱き枕なだけあって、非常に距離が近いのがいいですね。ストーリーはあってないような、いつものきらら作品。作画や雰囲気は非常にふわふわしてて可愛らしい感じなので、私は好きです。

総じて、きらら作品が好きなら買って間違いなしという感じの作品でしょうか。逆にきらら系に苦手意識がある場合は強くは勧め難いかもしれません。きらら作品が好きで、だけどこれが買っていい系統か判断がつかないで迷っていた。そんな方は悩まずに買って大丈夫なので、是非読んでみてください。

それではノ

 

※追記:今まではkindleのリンクしか貼ってなかったのですが、「お前いつもDMMとかも勧めるじゃん」ということで、他のサイトへのリンクも張ることにしました。それぞれの紙の書籍・電子書籍販売ページに飛べるので、利用していただけると幸いです。