百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

本のムシ

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20210329202910j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:本のムシ
・ 著者 :小虎
・  掲載誌 :ドラゴンコミックスエイジ
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :―
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:~中?
・男性キャラの登場頻度:高
・  男性キャラの邪魔さ :中~

 <感想など>

最近全く自炊をしなくなった水城です。ごきげんよう。
自炊って、本当に一度さぼり始めるとずっとさぼっちゃうところありますよね。ちょっと時間取れなくて作らなくなってたら、本当に最近全く作らなくなってしまいました。良くないですね。

それはともかくとして、間もなく四月に入りますね。そう、番組改変期です。
視聴予定作品を確認するためざっと予定表を眺めたのですが、再放送を除くとまぁ、来期はあまり見るもの多くないですね。個人的なオススメはやはり原作が大好きな「スーパーカブ」でしょうか。あれは小説のあの文章ありきの良さというのもあるのですが、少なくとも大きく外れる可能性は低いと考えてます。あと気になる作品は「シャドーハウス」ですね。百合作品ではないですが(要素はそこそこあります)、あれは素直に世界観やストーリー、構成が素晴らしい作品ですね。アニメ化しても引き込まれる気がします。そしておそらく百合度がそこそこに高いと思われる「BLUE REFLECTION」。何気に原作プレイ済み。岸田メル先生が原画を担当した、異世界転移系ファンタジーRPGですね(行き来するタイプ)。これは基本的に女の子しか出ない(少なくともゲームはそうだったはず)ので安心して見れると思いますが・・・アニメは未知数です。あとは「ゆゆゆ」のショートアニメ?と、「ゾンサガ」の・・・二期?なのかな?です。あれ、そんなに少なくもないかな。

みなさんは何か視聴予定のものありますか? もし悩んでたら上記を参考にしてくださいな。

 

さて、前置きがかなり長くなりましたが作品紹介です。本日紹介するのは「本のムシ」です。

本を食べる不思議な生き物「ムシ」が発生した世界。出版社の営業として働く26歳OL・杏は、ある日ふらりと立ち寄った書店で出会った同業の苺に一目惚れする。しかし苺は、ある目的のためにムシを飼っていて…?

"ムシ"と呼ばれる本(厳密には紙)を食べる謎の生き物が存在する世界を舞台にした、どうやらサスペンスかミステリー方向の作品っぽいです(読んでから気づいた)。

主役は言うまでもなく表紙の二人、紹介文にあるOL(主人公)・杏が表紙右の女性、苺が左の女性です。正直一巻でレビューするのは(評価するのは)どうなん? という感じの作品ではあるのですが、恐らく目に付いたら気になる人の多い作品紹介文と表紙だと思ったので。

まず個人的にはキャラが好きですね。上記二人の。主人公の勤める会社の同僚(男)も恐らくメインキャストなのですが、こいつは嫌いです(素直)。主人公に対して小学生男子みたいなちょっかいをかけているので恐らく内心気になっているのでしょう。多分一巻以降も重要なポジションに居続ける予感がしています。お話は恐らくこの"ムシ"という存在を鍵として何か謎だか事件だかに向かっていく感じになると思われます。この辺り設定などはかなり面白くなりそうな予感がしています。

肝心の百合度ですが、一巻時点ではそこまででもないです。ただこの後徐々に上がっていく予感しかないので、期待は持てます。ただし先ほど挙げた同僚の(以下略)。作品ジャンル的な所と、まだ未知数なところ、それと(以下略)でお薦め度は一つ下げました。お話自体は非常に面白くなる予感がしているので、気になった方はまず一巻、買ってみてください。私のようにある程度雑食気味な方なら外れることはないと思うので、是非に。

それではノ