百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

じょしまん。

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20210215205819j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:じょしまん。
・ 著者 :吉田丸悠
・  掲載誌 :アクションコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:~中
・男性キャラの登場頻度:低
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

無料期間の終了で解約しようかと思っていた楽天モバイルが、なんと実質永年無料みたいになってどうするか悩んでいる水城です。こんばんは。

復帰後も相変わらずの不定期更新ですが、そろそろまた安定させたいですね。毎日はあれなので仕事のある平日(月・火・水・金)の夜とかで固定して頑張ってみようかなぁとか考え中です。ところで、私はいわゆる百合作品じゃなくても登場人物が全員(あるいはほぼ)女の子の作品はわりと何でも読もうと心掛けているタイプなんですが、みんさんはいかがですか? 百合の定義はともかくとして、一般的にわかりやすい百合要素のない作品とかって紹介の需要、ありますかね。もともとこのサイトは地雷作品も敢えて紹介(注意喚起)するという方針もありましたが、最近私がそういう作品に出会わない(或いは出会ってても忘れている)ためそっち系の記事は殆どない状態です。では前記のようなものはどうかなーっていう感じです(ちなみに直近だとミステリ作品の「悪いジュリエット」を読みました)。

もしご意見とかご要望があれば教えてください。

 

さて、本日紹介するのはアクションコミックスより「じょしまん。」。多分ダブルミーニングです(主観)。

女子高生2人、エロ漫画にかける性春! 少女漫画が大好きな純情ギャル・田中。実はエロ漫画家として活躍中の地味子・寺尾。性格も見た目も正反対の2人は、奥が深くて可能性に溢れた「エロ漫画」の世界に足を踏み入れる――! 「大上さん、だだ漏れです。」の著者が描く、心も身体も熱くなる性春漫画家マンガ‼︎

どういう感じかなーと思って買ってみたのですが、想像していたよりは私の好きな感じでした。一応百合作品・・・のはずです(少なくともそうあろうとして作られた作品のはずです)。一巻時点では百合度はそこまで高くないのですが、そのあたりは今後上がりそうな気配もありましたしね。

元々少女漫画に(少女漫画家に)憧れて漫画を描いていた主人公・田中。ハプニングからクラスメイトである寺尾に漫画を描いていたことがばれて、気が付いたら彼女の描くエロ漫画の助手をすることに―――という感じの導入です。

紹介文を読むと二人ともエロ漫画書いてる感じですが(後々そうなるのですが)、元々主人公が描いていたのは素直な少女漫画です。作中作の詳細はあまり表現されず、基本的には書き手二人の青春ストーリーといった雰囲気の作品です。全体的にテンポが良く、特に性格の全く異なる主役二人の関係や掛け合いがとてもいい感じです。ちなみに一巻時点ではこの二人と準レギュで寺尾の担当編集の西村さん(私が一番好きな人)がメインキャストでしょうか。二巻以降では間違いなく増える終わり方をしていましたね。

一部語りでちょっと長文は目立つものの(オタクですからね!)、非常にテンポよくさくさく読める作品です。二人の関係性もいいしストーリーも安定して面白いので今後にも非常に期待が持てます。先に述べた様に百合度も上がると見込まれますので、もし悩んでいる方、ここで知った方がいましたら是非、まずは一巻読んでみてください。

それではノ