百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

その恋よきにはからえ!

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20201030234103j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:その恋よきにはからえ!
・ 著者 :クスミ
・  掲載誌 :コミッククリエイト
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:高
・男性キャラの登場頻度:常時?
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは! ついに「D4DJ」が放送開始して、今期アニメも一通りスタートしましたね(ところで「とじとも」は通常放映ではなくOVAだったっぽい?)。その「D4DJ」ですが、ブシロが作っているだけに、形式?が「バンドリ」と同じオールCGアニメーション作品でしたね。まだ一話だけなので何とも言えないのですが、思った通り私は好きな感じになりそうな予感がします。ちなみにゲームの方ですが、こちらは今までに経験したことのないギミックのあるリズムゲームでした(尤も私はリズムゲームにそこまで通じているわけではないですが)。ただ「リステップ」ほどの『あ、無理、これ無理』みたいな感はなかったですね。少し慣れれば、まぁハードまでなら問題ないかな?という程度なので、気になる方は触れてみてください。

 

それでは本日の作品を紹介しましょう。本日紹介するのは「その恋よきにはからえ!」。初めてのコミッククリエイトという―――掲載サイト?の作品です。

「好きです、付き合ってください」
人生初告白、恋愛素人で歴史教師の鈴木先生にモテ期が到来??
いやいや、ちょっと待って!
だって、告白してきたのは女子高生の綿貫さん、そして私も「女」なんだもの!!
そのせいか、突然の告白もなんだか素直に喜べない鈴木先生。
昔から歴女で、戦国武将・上杉謙信の信奉者!
なにかにつけては心の中の謙信様に助言を乞うほどの歴史オタクな先生の運命は…。
今日から学校は、恋の合戦場と相成りました!

鈴木先生と綿貫さんの恋路を陰ながら見守る(ストーキング)
百合大好き少女・愛上さんの4コマパートも収録!!

作品の大筋の流れ自体はオーソドックスな教師と生徒の禁断ラブコメという感じでしょうか。今後は分からないけど今のところ二人の関係自体には波乱は起こらず、主人公(先生)の揺れる様子と、ヒロインを中心に生徒たちの様子を楽しむような作品です・・・が、一点他の作品と大きく違うところ。それがそう、武将・上杉謙信です。

この作品に合うかどうか、好きになるかどうかはほぼ全てこの一点に集約していると思います。この作品ではほぼ常時、主人公・鈴木先生の具現化した心の中の謙信が傍に付き添っています(大切な場面ではちゃんと?消えます)。先生はこの心の師(?)である謙信と常に会話し、相談しながら話が進んでいきます。なお上杉謙信のビジュアルは作品表紙に描かれているものそのまま。いわゆる教科書的な感じの作画です。要するに、この作品はかなりコメディよりの、ラブコメです(重複表現)。ちなみに本作の作者であるクスミ先生は、以前当サイトで紹介した「センセイのジジョウ」の作者さんで、知らない間に改名?していたようです。確かあちらも結構コメディタッチな作品だったような気がします(うろ覚え)。

そんなわけで、ある意味ちょっと尖ったところのある本作。受け付けられるかどうかに少し個人差があると思うので、その点は留意して(出来れば試し読みして)おくといいでしょう。作品自体は普通に面白かった事、また私はその点は問題なくクリアできたのでよければそこも参考にしてもらえればと思います。

それではノ