百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

瑠璃の宝石

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20201026214547j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:瑠璃の宝石
・ 著者 :渋谷圭一郎
・  掲載誌 :ハルタコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★☆☆
・  構成  :★★★★★★★☆☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★☆☆
・キャラクター:★★★★★★★★☆☆
・    絵   :★★★★★★★☆☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★☆☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:低
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは! 10月も終わりに近づいて今年もあとおよそ二か月、アニメの新番も概ね出揃いましたが、みなさんはどの程度視聴されてますか? 私は以前挙げた作品の中では"諸事情"によりリアルタイム視聴できずに待ちに入っている「進撃」と、同様に視聴できない「OneRoom3rd」、「とじとも」、そしてまだ放送の開始していない「D4DJ」の4作を除いて一通り見ることが出来ました。現時点で『ああ、これは間違いない』と断言できる作品としては、やはり「ストパン3期」、「ニジガク(ラブライブ)」が断トツですね。圧倒的安定感。時点で同じく崩れることが想像できないのが「ごちうさ三期」、想像以上にいい感じの仕上がりを見せている「あだしま」(ただし油断できない)。百合度がずっと高めのままいくと思われる「アサルトリリィ」に「フルーツタルト」といったところでしょうか。「まえせつ」も何気に百合度高めに進んでいるのですが、いかんせん題材的に人を選ぶことが間違いないので強いて薦め難い状況ですね。ネタが、ネタがもうちょい・・・

とにかく今期については久々に"豊作"と呼ぶにふさわしい状況ですね。アニメも視聴されるタイプの方々は是非参考にしてくださいまし(記事として取り上げない点は申し訳ない)。

 

それでは作品紹介に入りましょう。本日紹介するのはハルタの新作、「瑠璃の宝石」です。

宝石やアクセサリーが好きな女子高生ルリが、山へ川へ洞窟へ、鉱物採集の世界に飛び込んでいく。
第1巻では、水晶、ガーネット、黄鉄鉱、砂金、蛍石など多数の鉱物が登場します。
パニング皿、ハンマー、地形図など、専門的なツールを用いた採集シーンも魅力満載。
鉱物学を修めた作者の確かな知見に基づく、本格サイエンスアドベンチャー!

『宝石』といえば少し前に取り上げた「宝石省の新人」というファンタジー作品がありましたが、今作はファンタジーではなく普通に現実的な?作品です。

一巻はおおざっぱに主人公・ルリが「宝石ほしい!」といって偶々知り合った大学生・ナギにくっついて石堀りに向かうお話です。個人的な印象ですが、この作品を好きになれるかどうかは主人公・ルリを好きになれるかにかなり依るのではないかと思います。お話そのものは非常にシンプルで、ナギさんと一緒に石の採集をしながらルリが少しずつ知見を広げ、成長していくようなお話がベースです。紹介文にサイエンスアドベンチャーと銘打つだけあって、石に関する雑学的な知識が作品の随所にちりばめられ、個人的には結構好きなジャンル。石だからというのではなく、こういう自分の知らない分野の知識が披露された作品が好みなんですよね(私はかなりの下戸なのですがお酒を取り扱う多くの漫画など結構よく読んだりします。そんな感じ)。

百合度に関しては基本的には期待しない方がいいかと思われます。現時点で、というより恐らく今後も変わりないと思われるので。お薦め度を下げた理由もそこですね。ここが百合作品を紹介するサイトでなければ下げなかったでしょう。その点を踏まえた上で、私のようにこの手のタイプが好きな方には強く薦められる、という感じになるでしょうか。普通に一つの作品としては面白かったので、気になる方は是非読んでみてください。

それではノ