百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

雑記:2020.10アニメ

改めましてこんばんは!そんなわけで今期アニメについてのお話です。

いやぁ、こうしてわざわざ別に枠とってアニメの話をするのはかなり久々ではないでしょうか? けどそれくらい今期は見たいもの、気になっているものが多いんですよね。ぶわーっと広げず短くですが箇条書きしていこうと思います。

 

※アニメイトサイトを見ながら描いていくため50音順となります※

※サブタイトルは省略します※

 

①アサルトリリィ

まさかのアニメ化でした。ソシャゲが確か控えていると思うんですが、こちらもかなり百合度高めで繰り出してそうで期待してたとこでの、アニメ。こちらの作品は恐らく知る人ぞ知る、だと思うのですが、視聴媒体としては多分小説が一冊あるだけだと思うんですよね。

タイトルがアサルトリリィで主人公が入学するのが百合丘女学院って、期待するなって方がおかしいですよね? ソシャゲのPV(?)だって、ただ二人の女の子が電車に揺られているだけの映像ですよ?あまりにも簡素であまりにも完璧か。出来については一切読めませんが、期待の作品である事だけは間違いないです。

 

安達としまむら

文句なしですね。というか、アニメ化するとは正直な所欠片も思ってませんでした。私の中では結構知る人ぞ知る作品(またか)だったんですよね。まぁコミカライズも何故か二度もされて知名度が上がっている感は確かにありましたけどね。

ただこの作品、読んだことある方なら分かると思うのですが、共感性羞恥への訴えがヤバイんですよ。特に私は主人公が安達だと考えていて、そちら寄りの視点で読んでしまうので、やばい。なので結構読むのにエネルギーを使います。そういうところも含めて私的にはある程度人を選ぶ作品ではあると思っていますが―――でも期待してます。ええ、もちろん。

 

いわかける!

これも同じくアニメ化全然予想してませんでした。というか、全巻新刊で買って読んでるのに何故気付いてなかった私(あるいは読んでる時に「へぇ!」と思っても忘れてるだけなのか)。

「あだしま」同様このサイトで紹介している作品ですね。百合作品というよりは部活物、青春物です。このジャンルも私が結構好きなのは雑記を読むような方であれば知っているかもしれませんね。こちらは普通にアニメ向きだと思うので、素直に楽しみな感じです。

 

おちこぼれフルーツタルト

はい、先日紹介しました「おちフル」です。これに関してはもう先日紹介したばっかだしいいかな(笑)

まぁ、まず外れないと思ってます。個人的にはどこが作っても一定以上面白いものになると思うので。原作がもう素晴らしいですし、ジャンル的にもハズレが出来るようなタイプじゃないですから、安定でしょう。

 

くま クマ 熊 ベアー

私に「なろう作品で最も好き」と言わしめた、そう、熊です。

原作小説16巻にコミカライズが6巻と絶好調で続く本作。アニメ化というものでどうなるかという不安はありますが、期待もしています。原作がかなり続いていて全部描けないのは分かりきっているので、どこまで丁寧に描いてくれるか、そこに注目していますね。

 

⑥ご注文はうさぎですか? BLOOM

紹介済み作品が続きましたが、こちらは当サイトに載っていない作品ですね。

―――うん、だって載せる必要ないもんね!

言わずと知れた「ごちうさ」です。ついに三期ですよ。まじですごいですよね・・・。これに並ぶきららの先達って「ひだまり」くらいじゃないですか? 当然視聴いたします。

 

⑦進撃の巨人

はい、ついにここで百合要素のない作品が現れました。でも好きなんです。

これはまぁまず間違いなく外れは作らないでしょう。これまでの信頼と実績があるので、不安はありません。また、いつも世間をにぎわしてくれるOPEDの楽曲にも注目ですね(前情報は仕入れていないので知らない)。

 

⑧ストライクウィッチーズ

来ました・・・他の隊ではなく、501の正当作品です。

ストパンは基本的には熱血系作品ですが、百合度もそこそこ期待できるのがいいですよね。ちなみに私が一番好きなのは現―――大佐?階級今どこでしょうね。ミーナさんです。性格もビジュアルも私の中の好みにかなりハマってます。今期もミーナさんと坂本さんのいちゃいちゃが見たいなぁ・・・。

―――あ、念の為の補足ですが、「ブレパン」も普通に好きですし、その他派生作品も好きですよ!

 

⑨戦翼のシグルドリーヴァ

こちら当サイトでも紹介しようかと思っていたのですが、アニメがもう来ちゃいましたね。メディアミックス作品で、先行して小説版が上下巻で刊行されているんですよ。

こちらに関しては私的には期待半分不安も半分といったところです。というのも、私は小説を読んでいるわけなのですが、序盤かなり百合度高めに始まると見せて、中盤から男性が普通にメインに割り込んでくるんですよ。恐らく、恐らく比較的百合度高めの作品になると推察しているのですが、油断は出来ないとも思っていますね。

あと全然関係ないけどキャスト欄に「マフィア梶田」って書かれていて吹いてしまいました。お前ついに声優になったんか・・・?(笑)

 

⑩D4DJ

これは一覧見ていて何となく気になった作品ですね。全く知りません。

や、厳密に言うと確かソシャゲ漁っている時に音ゲーの中にあった気がするんですが、うろ覚えです(調べろ)。ただ何となく直感的に「いける」気がするので、とりあえず視聴してみようと考えている一作ですね。

 

刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火

全然知らなかった!

いやだってほら、いつかの記事に書いたけどソシャゲ引退しちゃってたから・・・。これは多分ゲームの第一部(いわゆる原作アニメ第一期の裏パート)じゃなくて、第二部なんですよね?それとも第一部の中でも可奈美たちと交流の薄かったパートなのかな。若しくは全くのオリジナル―――はない気がするな(アレンジはあるかもだけど)。全く調べないのでわかりませんが、とりあえず視聴する事だけは確定しています。見ます。

 

⑫まえせつ!

ぜんっぜん知らなかった作品です。なんとキャラデザが「らきすた」の美水かがみ先生みたいです。アニメイトのページをざっと流しただけですが(徹底的に情報は入れない)、普通に期待できそうな感じです。キャストと役名が同じ方が何人かいるのも気になりますね。とりあえず見てみます。

 

⑬魔女の旅々

こちらも超有名作品ですね。私は実は原作の一巻しか読んでなくって、続きを悩んでいるところだったんですよね。非常に気になっているけど巻数が多くて珍しく躊躇していたので、アニメの内容次第で原作も一気買いしようかと画策している所です。

結構期待している作品。

 

⑭ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

こちらも言わずと知れた有名タイトル、「ラブライブ!」シリーズの作品ですね。

このサイトでもちょいちょい触れていた、いわゆる「スクスタ」のアニメ化ということになります。ちなみにキービジュアル(なのかな?今見ているアニメイト10月番一覧のイラスト)の中、手前右から二番目の黒髪でツインテールの女の子。この子が主人公、ゲーム内で言うプレイヤーキャラクターです。原作のゲームも普通に面白いのですが、悲しいかな、主人公に声はついていないんですよね(他はイベントもキャラストも全てフルボイス!)。今回ついにまっとうに掛け合う彼女達を見られるということで、非常にワクワクしております。見ない理由がない。

 

⑮レヱル・ロマネスク

こちらは全く存じ上げなかった作品ですね。

このサイトで存在を知ったのですが、何となく「お、いけるか?」という印象を受けました。公式サイトとか見てないのでもし普通にアウトだったら悲しいなぁ・・・(笑)

主人公・・・プレイヤー?の扱い方次第でしょうか。「ガールフレンド(仮)」のアニメが普通に良かったのであっちの方向にいってくれればいいけど・・・難しいですかね?(笑)

 

⑯OneRoom

悩み中です(笑)

嫌いではないけど、一期が好きすぎて二期もあまり楽しめなかったからなぁ・・・どうでしょうか。

あ、ちなみに百合作品ではないですし、そういう要素も皆無であることは確実ですので、ここでは一切お勧めしません。注意。

 

―――と、以上で視聴予定作品、気になっている作品は全てです。

めっちゃくちゃ多かった!! ちなみに再放送作品としては「ラブライブ!サンシャイン」と「ウマ娘」の二つが該当します。まぁこれはniconicoでは一挙はやるにしても、わざわざ毎週放送はしないでしょう。そう、niconicoでやってくれるかどうかなんですよね。動画登録って結構占有とかもあるので、実際に全部見ることは恐らくないでしょうし、仮に全部見ても完走するかどうかは未知数です。ただ繰り返しますが、ここ最近の中では気になる作品の数が異常に多いです。かなり期待の持てるクールとなりそうなので、皆様も是非!一緒に楽しめればと思います。長くなりましたが以上!

それではノ