百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

しまなみくるくる

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200918233157j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:しまなみくるくる
・ 著者 :多平優香
・  掲載誌 :FUZコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★☆☆
・    絵   :★★★★★★☆☆☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★☆☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:中~高
・男性キャラの登場頻度:ほぼ無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

ちょっと間が空いてしまいましたが、こんにちは! 気が付けば四連休も最終日。皆さんはいかがお過ごしでしたか? 私は三連休でしたが、ずっとベッドの上でした。といってももちろん体調を崩していたわけではなく、だらけていただけですが・・・。 何だか連休の間に気温も少し下がってきて、多少なり過ごしやすい季節になってきた気がします。このまま一気に冷え込んで、秋をすっ飛ばしてまた逆の方向で気温に悩む日が来ることでしょう。

 

さて、小説作品が少し続きましたが今回はコミックスに戻ります。本日紹介するのは「しまなみくるくる」。表紙から分かるように、釣りがメインのお話です。

島と釣りと自転車と。最高の日常は、瀬戸内にありました! 瀬戸内海の島に住む高校生、不知火みう。趣味の釣りを楽しむ彼女のもとへやってきたのは、都会育ちで自転車が好きな、同い年の照橋みか。ある事情からふたりは一緒に暮らすことになり……? 

ゆるふわな雰囲気の日常系釣り漫画です。"みう"と"みか"、従姉妹同士である二人が家庭の事情から一緒に暮らすようになり(※二人暮らしではありません)、いちゃいちゃしながらサイクリングしたり釣りしたりするお話ですね。

メインキャラは主役二人と、その同級生二人の四人(あと謎のお姉さん)。家の描写と学校の描写が半々くらいあるので、必然主役二人はほぼ出ずっぱりになり、その分二人のいちゃいちゃ成分は多めになっています。"みか"がかなり距離の近い子で"みう"はあまり積極的なタイプではないので、基本的には『みか→みう』が強めです(物理的な意味で)。釣り漫画でもあるのでその要素もそこそこですが、ガチな感じではないですね。あくまでゆるふわ日常系です。

作画は残念ながらそこまで高くないですが、まるっとした可愛い系でかなり可愛いです(重複)。あとおっぱい。"悪い"ではなく、"高くない"ですね。全体的な雰囲気は作画の感じも相まってアクションコミックス系・・・かな?若しくはバンブー。分かる人にはなんとなくわかっていただけるでしょうか。作品レベルとしては極めて高いとは言い難いですが、私は好きですね。多分ここに来て下さるような方もきっと好きなタイプなんじゃないでしょうか。値段も一般的なレベルですし、少なくとも一冊買ったくらいで後悔することはないと思うので、これを機に知った人は是非買って読んでみてください。

それではノ