百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

合格のための! やさしい三角関係入門

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200908213422j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:合格のための! やさしい三角関係入門
・ 著者 :缶乃
・  掲載誌 :電撃コミックスNEXT
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★★
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:高
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!さすがにソシャゲ10個超えは頭おかしくなりそうだったのでちょっと減らし始めた水城です。そもそもの話、本当は常にデイリー全消化とかまで頑張らなければ並行って難しくないんだけど、やってるものの『損が嫌』という感情が強すぎてそういうことが出来ない人間なんですよね・・・(完全にソシャゲ中毒者タイプ)。まぁそのかわし一度『やめよう』と決めたら、例えどれだけ課金してても以降見向きもしなくなることは出来るので、それでなんとかしてます(なってるのだろうか)。

ちなみにネットが繋がっていない間に始めたソシャゲの中でいい感じなもの、先日お話した「ゆゆゆい」がまず一番ですが、何気に面白いのが「シノマス」(閃乱カグラ)です。触れたことのある方はご存知かと思いますが、「閃乱」とか「ヴァルキリードライブ」とか、あの辺の爆乳系作品ってどれも地味に百合度が高いんですよ。ヴァルキリーはアニメとかやばいですしね。「シノマス」は残念ながらパートボイスなのですが、登場キャラクターはみんな可愛いし、基本的に女の子しかいませんし、実は意外とお勧めな作品だったりします(ちなみに少し前にアニメが放映していた「神田川JetGirl's」とかもここの系譜だったはずです。あれも百合度めちゃくちゃ高かったですね)。そんなわけで割とオススメな「シノマス」、気になった方は是非触れてみてくださいな。

 

さて、それでは作品紹介に入ります。今回紹介するのは、ついに帰ってきました! 缶乃先生の新作、「合格のための! やさしい三角関係入門」です。

元バスケ部の中学3年生・真幸は、憧れの先輩・あきらが進学した桜智高校を目指して勉強中。
けれどテストのたびに赤点で涙を流す彼女にとって、進学校の桜智に合格するのは夢のまた夢。
その様子を見かねた真幸の母は、知人の娘だという桜智の学生・凛を真幸の家庭教師として家に呼ぶ。
真幸と凛はすぐに意気投合するが、実は真幸が憧れるあきらと凛には関係があって……!?

缶乃先生と言えば言わずと知れた「あの娘にキスと白百合を」の長期連載を終えたのがおよそ一年半前(雑誌掲載ではなくコミックス最終巻)。新規連載も存在は知っていたのですが、いつも通り雑誌を買わない私はとにかくずっと待ち続けていたのですが、漸く形になって世に出てきてくれました。

タイトルから女の子三人が主役というのはもちろん想像ついていたのですが、前情報はゼロ(シャットアウトしていたので)。上にあるも載せた紹介文すら確認せずに買って読んだわけですが―――

さすが缶乃先生!!

見事に期待に応えてくれました!

開いて、扉でいきなり三人がキスしていたので(A⇄B、B⇄C、A⇄Cで)三人全員で付き合っているタイプのいちゃらぶ系作品かと思い読み進めましたが、そこは全然違いましたね(笑) 紹介文にあるように、先輩の背中を追いかける後輩が、その先輩の同級生(想い人)と知り合って、何と家庭教師についてもらって―――というお話でした。

シリアス度に関しては一巻時点ではそこまででもないですが、おそらく「あのキス」と同程度になると思われます。シナリオもいいですが、相変わらず作画も良く、そして何より最高なのが高校生と中学生という点でしょう!! 年齢で言えば一つ違いにすぎないのですが、高一と高二ではなく高校生と中学生!これが思った以上にグッときます。特に一巻に関しては真幸とあきら先輩の関係よりも、家庭教師である凜さんと真幸の関係(やり取り)が本当にもう―――! ヤバイです。

 前作「あのキス」に続き、文句なくお勧めと言える一作です。ここの読者で買っていない方はもういないかもしれませんが、もしかしたら「単行本になってたの気付かなかった!」、「そんな新連載あったの!?」という人(特に私のようにあまり情報収集をしない人)もいるかと思うので、そんな方がいましたら、即買っていただくよう紹介いたしました。当てはまる方は即買いに走りましょう。

それではノ