百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

塔子さんは家事ができない。

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200906074300j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:塔子さんは家事ができない。
・ 著者 :はるかわ陽
・  掲載誌 :MFコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★★
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★★
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:高
・男性キャラの登場頻度:ほぼ無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは! 先日に引き続きアニメの話なんですけど、最近漸く?「銀河英雄伝説DNT」の本放送以降(二期・・・劇場版が正しい?)をやっと見始めたんですよ。現在ニコ動には22話まで登録されててそこまでなんですけど、やっぱすごく面白いですね・・・。9割以上男性しか出ませんが、そもそもそういう目的で見てないし、逆にそこまで女の子がいないといっそ見やすいし(笑) 私は旧作も原作も見ていないので本当に知識ほぼゼロで見ていますが、普通に面白い作品だと思います。旧作は『銀が声優伝説』とかいう異名もあったようですが、今作も普通にやばいですよね。主要キャラクターはどのキャラもイケメン(全員とは言わないけど)で、ホントに声が強い・・・(笑)

というわけで私にしては珍しく百合作品でない、かつ超有名作品のお話でした。いや、今では二次元の百合以外の殆どに興味を持てなくなってしまった私ですが、もうちょっと若い頃はこういう作品にもよく手を伸ばしてたんですよ。実は。そんなわけで、たまにはこういうのもいいなーって思ったというお話でした。まぁプライベートの殆どはなるべく百合に充てたいという気持ちは揺らぎませんけどもね(笑)

 

さて、本日の作品紹介に移ります。本日紹介するのはMFCより「塔子さんは家事ができない。」です。

親の海外出張でひとり日本に残った女子高生・明莉(あかり)は母の知人・塔子(とうこ)の家に居候することに。
まじめで仕事が生きがいと評判の塔子だが、実は私生活は…!?

世話焼き女子高生と残念美人な社会人のデコボコ同居コメディ!!

はい。もう紹介文からして好みの予感しかしないのですが、予想以上にさいっこうの作品でした!!

 特に塔子さんが私的に好きすぎる。デキるお姉さまで、だけど私生活はズボラで、って完璧すぎません? 何よりこの作品全体の雰囲気と、主人公の性格・リアクション! ものすごい少女漫画っぽい空気感で、それがもう本当に好きすぎる! 萌え系の雰囲気やキャラクターに偏ったいわゆる"きらら系"のゆるふわな百合作品ももちろん大好きですけど、こういう王道の少女漫画的雰囲気ももうものすごく好みです。こういう作品で重要なのは何といっても『年の差』ですよね。今回は社会人と女子高生ですけど、例えば某有名作品などなどを見ても、主人公が憧れるのって"年上のお姉さま"なんですよね。そういう憧れとか敬愛、尊敬、恋慕・・・そういうのが入り混じって、自分でも理解できない、制御できない感じに陥る系の主人公とか大好物です。そしてそんな様子の主人公を見て不安な気持ちを覚えるのは、いつだって隣で見守る幼馴染や仲の良い同級生・・・最高です。

まだ一巻が発売されたばかりの今作ですが、一巻の流れもそういった王道を貫いた構成になってます。出会いから強烈なインパクトを与えて、ギャップを見せて一旦落として、次のハプニングでまた惹かれて。ホント王道すぎて胸の締め付けが止まりません。

シリアス度は現時点ではそこまで高くない感じですが、いずれ幼馴染ちゃんが絡んできたり、塔子さんの周りの(特に過去の)人間関係が見えてくるようになるのであればぐっと上がりそうな予感はします。展開は今後も少女漫画系の王道展開な流れになると思われるので、そういう作品が好きな人には文句なしでお薦めの作品。特に少女漫画系で、女学園タイプ(姉妹制度とか)が好きな方にお勧めです。もちろん評価項目見て頂いて分かる通り、基本的に百合好きな方には等しく勧められる作品だと思っているので、もし未読であれば、このタイプによほど苦手意識でもない限りは是非読んでいただきたいです。二巻以降も間違いなく最高になると確信していますので、是非。

それではノ