百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

舞ちゃんのお姉さん飼育ごはん。

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200729200252j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:舞ちゃんのお姉さん飼育ごはん。
・ 著者 :秋津貴央
・  掲載誌 :バンブーコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:中~高
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!もうそろそろ七月も終わりますが、皆さんは今期のアニメ見てますか? 私的には今期も見るアニメがすごく少ないクールになりそうです。ただ「リライツ」だけは、最高にいい感じですね。作画もいいしキャラもいいし、百合度たっかい。ちなみに漫画版も少し前に一巻が発売してますが、こちらもいい感じです。メディアミックス企画でコミック・アニメがゲームに先行している形なのですが、少しずつ設定(というか背景とかシナリオ?)が違うらしいです。今のところどちらもいい感じなのですが、ゲームがね・・・プレイヤーの分身いるっぽいんですよねー。いつも思うのだけど、無理矢理主人公とかいれないで、キャラ主体で動いてるのを第三の視点で見るだけに出来ないんですかね? そういう需要少ないのかな。自分の分身とか邪魔なだけなんだけどなあ(笑)

それと「ハナヤマタ」! どうやらMXだけらしい噂なのですが、代わりにniconicoでは一挙やってくれましたね。久々に見たけどやっぱいいですね。回線のせいでかっくかくだったのだけが悲しみ。まだTSにいるはずなので、みなさんもぜひ見てくださいな。

 

さて、それでは作品紹介です。本日紹介するのは竹書房より「舞ちゃんのお姉さん飼育ごはん。」。竹書房ですが、そこまで竹書房感はないです(?)

料理上手な小学生(10才)×引きこもり小説家(16才)、
二人が作るあったか二人ぼっちご飯――。

娯楽が一切ない田舎に父親と二人で住む、ちょっとオカンな小学生・舞。
彼女にはある秘密があった。
それは、コミュ障で生活力ゼロの美少女・環を餌付けすること!!
美味しいご飯と人をダメにするお世話力で、どんどん環をダメにしていき――!!?

読む前の想像では、闇の深いタイトルだけど読んでみればロリおねのほのぼの日常コメディーみたいな感じになるかと思ったのですが、実際に読んでみたら思いのほか舞ちゃんの闇が深くてドキドキしました。もちろん大筋としてはほのぼのコメディーで合ってましたけどね。舞ちゃんの環さん飼いたい欲が強い。

グルメ系コメディーだけあって作画もいい感じですし、主要キャラもかなり好きです。途中で出てくる謎のお姉さんは私の好みではなかったですが、二巻で波乱を巻き起こすと思われる舞ちゃんの友達二人(特に舞ちゃんに強く執着心持っている子)がすごく好きで、気になってます。今からわくわくが止まりません。

共依存っぽさが最高に尊いロリおねの名作です。もし読んでいない方がいましたら即買って読みましょう。非常にお薦めです。

それではノ