百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ロボットJSにスキはありません!!

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200615231418j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ロボットJSにスキはありません!!
・ 著者 :とりから
・  掲載誌 :―
・投稿時点での発行巻数:9話(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★☆☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!本日は先日から始めたソシャゲ、「ステリアデイズ」についてちらっと触れましょう。
こちらは『文房具』の擬人化(或いは文房具の何かを宿した?)作品で、ジャンル的にはごく一般的なタイプのソシャゲRPGといった感じです。まだ始まったばかりの作品で、先日初イベントが開始したところ。まだまだ改良の余地はあるけど、始まったばかりですものね、といったところでしょうか。この作品の個人的一押しポイントは主人公(プレイヤー)のアバターのコーデ要素、アバターが女の子(!)というところでしょうか。キャラクターや作画もいいので今後にも期待が持てそう。逆に残念だった点は、メインシナリオがパートボイスになるところでしょうか。所々フルボイスだったり、一部のサブシナリオがフルボイスだったりと色々ごちゃごちゃしてますが・・・完全フルボイスになったら私的評価はぐっと上がりますね。
ちょっとテンポが悪いところはありますが、UIもそこまで悪くないですし、もし気になったらちょっと触れてみてください。始まったばかりで序盤の無限スタミナ期間も短いですし、さして時間も使わず手軽に試せると思います。

 

さて、それでは本日も本題の同人作品紹介に入りましょう。

開発番号「YJS-100」それは人間の感情を学ぶために作られた女子小学生型ロボットである。
彼女を迎え撃つのは天然美少女小学生「笑許(えもと)しおん」
この物語は小学校を舞台にYJS-100と笑許しおんが仲良く生活する日常を描いたロボット4コママンガである!

本日紹介するのは「ロボットJSにスキはありません!!」。タイトル通り、少女型ロボットである「YJS-100」(愛称:ぎんか)が主人公のほのぼの日常コメディーです。

人間の感情を学ぶべく、感情豊かな幼年期の少女が過ごす小学校へと通うことになった"ぎんか"。そこで出会った美少女(ぎんか視点)・しおん達との触れ合いを通して豊かな感情と表情を獲得してゆくはーとふるなお話です。

コマ割りはワイド4コマ形式で、情報量は多いですがそこまで読みにくさはありません。多分まだまだ始まったばかりだと思うのですが、今のところコンスタントに更新されているっぽいですね。一本一本は非常に短いですが(10P弱)、記事の投稿現在で全話無料公開されています。主人公のぎんかがとにかくかわいく、ぎんか→しおんの様子が非常に微笑ましい良作です。無料ということで入手しない理由もないので、是非DLして読んでみてください。

それではノ