百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ペンライトより光って-アンコール-

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200605210204j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ペンライトより光って-アンコール-
・ 著者 :ヨルモ
・  掲載誌 :―
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:中~
・男性キャラの登場頻度:低
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは!突然の異動命令で早くも転居の決まった水城です。ここに越してきてまだ半年も経っていませんが・・・。
というか、この件先日聞かされたばかりなのですが、来週店舗見学しつつ物件決めて、次の週に引っ越して働き始めるって中々にハードじゃないですか? 可能・・・なのだろうか・・・。

とりあえずそんなわけでして、また少ししたら一旦ネット環境がなくなりそうです。最近は不定期更新なので今更なのですが・・・また少し滞るのでご了承ください。
せめて次は余暇が少しでも多いといいなぁ・・・

 

とまぁそんな愚痴は放っておいて、紹介に入りましょう。本日紹介するのは(も)同人作品で、「ペンライトより光って-アンコール-」です。

一見優等生なクラスの地味め女子“みはる”は、ある日隣のクラスのギャル“藤井結愛”に話しかけられる。距離を詰めてくる結愛だが、みはるには内緒にしている趣味があってー…。
正反対なJK2人の、アイドルにまつわるぬるい百合です。

作者のヨルモさんは以前にこのサイトで紹介した「レゾナントブルー」の著者さんですね。レゾナントの方は短編集だったのですが(というかgirls×gardenなんだけど)、こちらは一冊丸々で一つのお話になっています。

紹介文にあるように、ギャル・・・というよりは派手め?な少女・結愛と、優等生っぽい少女・みはるの、二人の女の子が中心の青春ストーリーです。基本的に結愛→みはるのラブコールが強いのですが、恋愛感情があるかまではわかりません。尤も、個人的に(シナリオ的にも)そこはどうでもいいところですね。

全編通してすごくキラキラとした雰囲気のお話で、読んでて感情がわー!っとするような作品でした(?)。キャラクターが非常にいい感じで、主役二人と、あと私が好きなのは後半に出てくる結愛の妹さんですね。お姉ちゃん好きすぎて超可愛い。

お話も綺麗にまとまっているし、同人誌としてはボリュームもあって満足感も高めです。気になってまだ読んでいない方がいましたら(ここで知った方がいましたら)、是非読んでみてください。

それではノ