百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

蒼百合館の夜明け

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200510144341j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:蒼百合館の夜明け
・ 著者 :人間無骨
・イラスト:ネコサン
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・ テキスト :★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:高
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんにちは!今日は珍しく、休日なのにこんな時間で既に目が冴えてます。しかし今日は(昨日もだけど)何だか適度に涼しくて過ごしやすいです。先日はいきなりわけわからん暑さになって思わずクーラーつけてしまったけど、本来はこれくらいの過ごしやすい季節ですものね。

 

さて、本日紹介するのは二次元ドリームより「蒼百合館の夜明け」です。購入時に年齢認証はなかった気がしたのだけど、このレーベルなので念のためR18タグは付けておきました。

二人だけの場所、二人だけの時間

親の抑圧から逃れたくて塾を抜け出した詩月は、
幽霊が出るとウワサの廃洋館で、嫣然としたお姉さん――光紗と出会う。
独りぼっちの光紗と、自分の将来に悩む詩月。
二人は互いの孤独と懊悩を分かち合い、惹かれ合っていく。
しかし、光紗の過去には重大な秘密があり……

すごく素直な純愛百合作品でしたね。メインキャラは表紙の二人と、あと主人公の母親、及び塾が一緒の友人がちょくちょく出てくる感じです。シナリオは少しシリアス寄りで、濡れ場はかなり多め。先日紹介した「神城リーリャ」と同程度の比率ですが、いちゃいちゃというよりもしっとりした雰囲気です。終わりに若干の賛否が別れそうですが一応ハッピーエンドで、全体通して綺麗にまとまった作品だと思います。

キャラクターが非常によく、特に先に挙げた主人公の友人が個人的にすごく好き。まっすぐで、講師の女性にすごく一途な所、いいと思います。この子の物語を別途描いてほしいくらい。全体通して特別目に付く部分のない良作ですので、もし未読でしたら是非読んでいただきたいです。たた年齢だけ注意してくださいね(笑)

それではノ