百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

かくれイタリアン

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20200124211331j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:かくれイタリアン
・ 著者 :ふくしま正保
・  掲載誌 :LINEコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★☆☆
・キャラクター:★★★★★★★★☆☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:無
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!最近更新が滞りがちな水城です。やっぱり仕事中好きに本を読める環境じゃなくなると、中々新作を読み続けることも難しいですね。新作じゃない作品の紹介をしようと思う事もあるのですが、それでも紹介前にはとりあえず既刊は全部読み返したいし・・・結局時間ということですね。

とまれ更新頻度は下がってもサイトは継続していくつもりなので、今後ともお読みいただければ幸いです。

 

さて、本日紹介する作品はLINEコミックスより「かくれイタリアン」です。最近ちょいちょいLINEコミックス(orノベルス)の作品を見かける気がします。大手出版社より敷居が低めなのかな? 私の場合逆にそういう場所でこそ琴線に触れる作品が見つけやすいというのはありそう。や、憶測なんですけど・・・

瀬戸内に浮かぶとある島に転校して来た女子高生・瀬乃本りな。彼女が好きなのは、イタリアンを作ること! 海の幸&山の幸が豊富なこの島で、料理部所属の陽和・ろみ・千恵海を巻き込みながら、今日もみんなにはナイショの美味しい放課後活動……でっきあっがりん!圧倒的な画力で話題の気鋭・ふくしま正保が、自ら作って美味しいと思ったイタリア料理を繊細&大胆に描き出す、かわいくておいしいコミックス第1巻、めしあがれ!

"かくれ"の要素は結局最後まで分からなかったのですが、内容は結構好きな感じでした。基本的にはヒロインである"りな"が(私の中では彼女がヒロイン)色々な食材を使ってイタリアンな料理を作る作品。テンポがいいのでサクサク読み進められます。ただキャラクターのアクが強めなので、そこだけちょっと好みが別れるかもしれません。逆にノリが好きな人にはすごく合う気もします。

また、読み始める前の想定よりも百合度が高めだったのも個人的には嬉しかったところですね。"りみ"が基本的に明るく距離が近く、スキンシップが多い為だと思います。(私の中で)主人公である陽和の母娘周りのお話だけちょっと重い雰囲気になりますが、基本的には明るくきゃいきゃいした感じの空気なので、その点では割ととっつきやすいかな。とにかくキャラの好みが重要だと思われるので、とりあえず試し読みで"りみ"が好きになれそうかで判断するのが良いかと思います。

それではノ