百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

Hop Step Sing! ~VRアイドルストーリー~

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20191222170515j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:Hop Step Sing! ~VRアイドルストーリー~
・ 著者 :明日部結衣  原作:講談社  ストーリー:小玉励
・  掲載誌 :コミックDAYS
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:低
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは!今日は携帯の話なんですけど、先日郵便受けにauから3G回線終了のお知らせが入ってたんですよね。書面で届くのはこれが二回目なんですけど、終了は2022年3月ということで、さすがにそろそろ交換時かなぁという感じです。現在の携帯は確かもう8年くらい使ってるのですけど、今後ガラケーのままいくかスマホにするか・・・って見てたんですが、どうにもやはりスマホの方が良さそうなんですよね。皆さんも大半の方はスマホを使っていると思うのですが、皆さんのお薦め機種とかあったりしますか?個人的にはiPhoneではなくAndroidで選ぼうと思ってるのだけど、ミドルスペックかハイエンドかは悩み中です。どうせ何かする時のベースはPC(デスクトップとsurface)だし、タブレット(FireHD)もあるからミドルでもいいような・・・、でもハイエンドなら多少長く使えるかも?とも思ったり(寿命とかどうなんだろう。ガラケーみたいに長く使えるのだろうか??)。お薦めの機種、あるいは参考サイトとかあったら是非教えてくださいな。

 

さて、本日の紹介作品「Hop Step Sing!」ですが、私は全然知らずに購入したのですけど、こちら原作・・・というか何というか、VRアイドル企画が先にあってのコミカライズ作品のようです。1st singleが2016.12.21ということでもう3年前から開始していたんですね。

アイドルに憧れて以来、歌が大好きになるものの、幼いころの嫌な記憶から人前で歌うことができなくなった、高校1年生の仁衣菜。彼女が人目を気にせず歌えるのは、学校の屋上だけだった。そんな姿を見ていた同級生の識理は、仁衣菜をバイト先のカラオケボックスに誘う。そこには、ゴーグルをつけるだけで世界が広がるVRのステージがあった。「ここでなら、思う存分歌える!」 自分らしく歌える場所を見つけた仁衣菜の高校生活はバラ色に…その延長線上にアイドルへの道があるなんて、この時は誰も思わなかったけれど…! VRを駆使して夢の実現を目指す女子3人組「Hop Step Sing!」の奮闘を描く、次世代アイドルストーリー!!

主役は表紙に描かれている三人の少女で、中心が紹介文にもある主人公の仁衣菜、右下にいるのが同じく文中にある同級生の識理で、左上にいるのがミカミカ様ことみかさです。アイドルオーディション(もちろん普通のです)にVRアイドルとして出場し、そこから三人で色々やるようになっていくという、そんな感じのストーリー。先に書いたように原作(原案?)は知らずに読んだのですが、普通に面白かったです。一巻と次巻の予告を読んだ感じでは、ほのぼの日常系ではなく、主人公達に様々な苦難が襲い掛かり、それを乗り越えて成長していくという感じの成長ストーリ―、サクセスストーリーになるのではないかと思います。

私はVRも持ってないしそもそもsteamもやっていないので(このプロジェクトはsteamで配信している)原作の方はyoutubeでちらっと見るくらいしかできないですが、楽曲も良かったです。そちらも気になる方は公式サイトを先に見てみるのもいいかもしれませんね。

そんなわけで、作品としてはともかく立ち位置としては異色作と言えるでしょうか。ですがただ漫画だけ読んだとしても十分に楽しめるかと思います。「ラブライブ!」とか「WUG!」とか、少女の成長物語、青春ストーリーでアイドル物が好きな人は読んでみてください。

それではノ