百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

おりたたぶ

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20191108215901j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:おりたたぶ
・ 著者 :こんちき
・  掲載誌 :週刊少年マガジン
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:低~
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは!最近「プリ☆チャン」の百合度上昇が留まるところを知らなくて毎週ホント楽しみになってます。そして二年目も後半に入ったOPEDがやばい。桃山ちょっと可愛すぎるしアンジュ様美しいし可愛いし、何かもう作画は神懸かってるし、EDはやたらと色気あるしもうなんなの!最高かよ・・・。ホント見てない人みんな是非見て下さい。本当に。出来ればプリパラも!各種動画サイトで(私はniconicoのd支店がメイン)で見れるはずなので!

 

それでは本日の作品紹介に移りましょう。本日は何と珍しい、週マガです。昨今ジャンプにまで百合が進出してきていますが、今度は週マガか。単行本勢としては別にどの雑誌に掲載されても構わないのだけど、単純に広がる分で供給量が増えるのが有難いですね。

春。自転車が大好きな女の子・鳴嶋ゆうみは、同じく自転車好きの少女・滝沢奈緒と出会い仲良しに。折り畳み自転車を通して彼女たちは交友を深め、かけがえのない絆を育んでいき…。そして今日も彼女たちは、折り畳み自転車に乗って新しい世界に踏み出し、素敵な出会いに心躍らせるのです! ゆるかわ折り畳み自転車マンガの始まりです!!

そういう訳で、今作は自転車―――中でも折り畳み自転車に特化したサイクル作品です。折り畳み自転車と言えば私はやはり「ろんぐら」のポン太くんを真っ先に思い出す所ですが、折り畳みだけに特化というのは中々新しい気がします。一巻時点では表紙の二人の出会いと触れ合いのお話に終始しているのですが、ちょくちょく幕間や巻末おまけでもう二人、恐らくはこれから学校で出会って"おりたた部"なるものを作ると思われる女の子も登場しています。本編未登場なのでこちらも気になるところ。

表紙二人の女の子はどちらもめちゃくちゃ可愛いです。主人公(手前)はすごくわかりやすいタイプの主人公。この手の作品でよくいるタイプの前向きで明るい性格をしています。ヒロイン(敢えての呼称)は読む前はすごくクールなタイプかと思ったのですが、思ったより表情豊かで可愛らしいタイプです。どっちも可愛いけど私の好みは黒髪ロングの方。かわいい。

明るくて読んでてすごく笑顔になれる作品だと思います。週マガ層にどう受け取られるかはわかりませんが、少なくともここに来られている方々には自信をもって勧められます。悩んでいる方は是非買って読みましょう!

それではノ