百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

ドラムカン百景

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20191103183307j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:ドラムカン百景
・ 著者 :吉田丸悠
・  掲載誌 :ひらり、→webウイング
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★★☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:中~高
・男性キャラの登場頻度:低~
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!もう今期アニメも気になる者は一通りチェックしたのですが、個人的に最凶は「神田川」でした。完全にノーマークのダークホース。キャラは可愛いし(作品は)頭悪いし最高です。それと「ライフル」なんですけど、あれ見てると毎回「NewGame」思い出すんですよね・・・動画工房じゃないんですけど、キャラデザがすごい動画工房。私だけかな・・・

 

さて、本日紹介する「ドラムカン百景」はオムニバス形式の短編集で、「ひらり、」スタートで長く書籍化されていなかったのですが、先日ついに電子書籍化ばかりの単行本です(紙の本は多分出てないっぽい?)。

美術科のクラスに入り損ね、自分の絵に自信を失いかけていた石丸真知。他の美術部員と顔を合わさないように早朝やってきた美術室で、美術科トップの実力を持つ本庄さんと鉢合わせ。お互いの絵の良さを認め、励ます二人。そんなある日本庄のデッサンが何者かに破られーーー女子高生のあこがれと友情を描いた表題作ほか4篇を収録。

表題作なんかはすごく「ひらり、」ていう感じがします。何というか、雰囲気や色合いがとても(個人の感想です)。どの作品もお話がすごくいいですね。キャラクターが強いというよりは、シナリオと空気がいい作品集だと思います。いちゃいちゃらぶらぶというよりは、青春物!っていう感じの百合作品が主です。

元の作品もいいし描き下ろしもいいしで、百合好きの方であればまず間違いなく満足のいく作品ではないでしょうか? 悩まず買って大丈夫なので、是非読んでください。

それではノ