百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

お嬢様はラブコメの主人公になりたい!

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20191017194942j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:お嬢様はラブコメの主人公になりたい!
・ 著者 :わたりさえ
・  掲載誌 :バンブーコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★★★★

 <百合的注意点>

・百合度:高
・男性キャラの登場頻度:(無)
・  男性キャラの邪魔さ :―

 <感想など>

こんばんは!秋番もそろそろ出揃ってきましたね。私も一話は概ね確認して、まだ見ていないのは「ライフル」だけですが、これはまぁ恐らく視聴続けるでしょう。あ、あと「平均値」もまだ見てなかった。こっちは・・・見てから考えます。他に見たのは「アズレン」、「ぬるぺた」、「Z/X code」、「神田川」、「本好き」ですね。思ったより多かった。見た中でもし何か外すとしたら「本好き」ですかね・・・。一話見た段階では『原作読んだ方がいい気が』という感想だったので。

個人的に現時点でNo.1なのがダークホース「神田川JET GIRLS」です。やばいですね。予想をものすごく裏切ってすっごく私に刺さる作品でした。いうなれば「つうかあ」からコーチとかいうイラン存在を捨てて、「競女」を混ぜ込んだような作品でした(一話時点の感想)。わかる人ならこれでもうわかってくれるはず。やばいですね(二回目)。ホント個人的には最高の作品になる予感がしているので、皆さんも是非見てみて下さい。ただこれも分かる人なら言うまでもないですが、すっごく人は選ぶと思うのでその点悪しからず(笑)

 

さて、前置きが長くなりましたが、本日紹介する作品は「お嬢様はラブコメの主人公になりたい!」です。

名門・桜ノ聖女学院に通う西園寺椿お嬢様は他の女生徒から慕われ尊敬される、通称“学院のプリンセス”。
しかし、そんな彼女には秘密の嗜好が・・・。
人目を忍んで過激なハーレムラブコメマンガを読みふけり、憧れ、すっかり心を奪われてしまっていたのです。そして一体なにを間違ったのか、彼女は決意するのでした。
「私もこの主人公のように、めくるめくハレンチな日々を謳歌しなくては・・・!」

お嬢様がラブコメのハーレム体質主人公(リトさん系ですね)を目指すという、中々面白い作品です。なのでとにかくギャグエロ!という感じの作品ですが、「そうはならんやろ」展開(体勢)は意外と少なかったです。女の子オンリーでギャグエロというと「立花館」を思い出す方も多いと思いますが、「立花館」とはちょっと違う方向性のハーレム(目指す)系漫画です。ただ同じギャグエロ系ではあるので、そちらが好きな方はきっと気に入るのではないかと思います。

キャラクターもテンプレはしっかり押さえていい感じにバランスもとれているように思います。一巻時点でも中々のキャラ数になっていますが、特別問題も感じません。現時点での展開はラブコメハーレム(ハレンチ展開多め)を望む主人公・椿と、そのお姉さま(血縁ではない)の理想とする美しく淑やかな女学園(エス、スール系、ノットハレンチ)の対立構造ですね。ちなみに私はどっちも好きなのでそれぞれ頑張ってほしいです。

ガチ恋勢も多く、百合度はかなり高め。男性キャラも執事と漫画の主人公(椿のバイブル)くらいですし、今後も主要キャラとしては出てこないと思われます。なので安心して勧められますね。また単話版もありますので、とりあえず試してみたい、早く続きが読みたいという人にはこちらもお勧めします。

それではノ

 

※←単行本版と、→単話版でそれぞれ貼っておきます