百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

献花

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

 <作品概要>

・タイトル:献花
・ 著者 :kenkun(Lilium Anthems)
・イラスト:―
・投稿時点での発行巻数:1巻(合本版) or 4話(分冊版)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★★
・  構成  :★★★★★★★★★★
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★☆
・キャラクター:★★★★★★★★★☆
・ テキスト :★★★★★★★★★☆
・    絵   :―
・  読みやすさ :★★★★★★★★★☆

・  総合  :★★★★★★★★★★
・  オススメ度 :★★★★★★★☆☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:高
・男性キャラの登場頻度:中
・  男性キャラの邪魔さ :(中~高)

 <感想など>

こんばんは!先ほどまでちょっと寝落ちていたのですが、何だか眼が冴えてきたので更新しに参りました。

本日紹介するのは昨今kindle作品の巡回を行っているとしばしば目にするようになった、Lilium Anthems作品です。

ごく普通の家庭生活を営む「優」は着付け教室の美しい婦人「沙弥華」と出会う。
ふたりは惹かれあい、愛を重ねあっていく。
引き裂かれる愛、優を狙う「凜花」
明かされていく優の過去。優が愛した「麗」の秘密とは…
甘く、濃密な交接と切なく揺れ動く女性たちの恋情を描いたGL作品。
ーーーー彼女たちが描く幸せな最期とは…

まず初めにタグを確認しておいてほしいのですが・・・つまりはそういう事です。

その上で内容のお話に移りますが、シナリオ。これは素晴らしかったです。構成も含めて非常に良いシナリオで、私的にはほぼ百点満点。ただ唯一残念だったのが、とにかく誤字が多い事。同人、KDP作品は基本的に編集さんの存在を介していない(と思う)のである程度は仕方ないのですが、さすがにちょっと多すぎるかな・・・と感じました。誤字が多い事とシナリオが良い事は両立するのですが、そういうのが度々目に入ると没入感が下がるんですよね。なのでやはり少ないに越したことはないわけで、この作品については少し多すぎるかな、と思います。

ただ逆に言うと、その点以外について私からは本当に言う事はないです。素晴らしい作品でした。あとはジャンルと作品内容との相性でしょうね。紹介にある優と沙弥華はどちらも人妻で、つまり「不倫」の関係になりますし、凜花もまたちょっと独特の立ち入ち。優がかつて愛した「麗」もまた・・・と、立場的には色々人を選びそうな方々ばかり。そこに当然男性陣も交わるわけで、やはりちょっと万人に薦めたいとは言えない作品です。

またほぼ百点満点のシナリオですが、個人的に最後、終わり方だけ・・・。シナリオとしての完成度は高いのですが、私の好みの問題ですね。

そういう諸々があるので、ジャンル的に相性が良さそうな方、抵抗感のない方には文句なしでお薦めします。逆にこの手の作品が苦手な方は・・・やめた方がいいとまでは言わないのですが、熟考して下さい。ただ、私は買ってよかったと思っています。私のこれまでのレビューを知っている方ならこれも判断基準にしてもらえるかも・・・? そんなわけで私の初Lilium Anthemsでした。また気が向いたら買ってみたいと思っています。

それではノ