百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

仮免サンタのサンディさん

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20190903212123j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:仮免サンタのサンディさん
・ 著者 :器械
・  掲載誌 :バンブーコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(刊行中)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★☆☆☆☆
・  構成  :★★★★★★★☆☆☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★☆☆
・キャラクター:★★★★★★★★☆☆
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★☆☆☆☆

・  総合  :★★★★★★☆☆☆☆
・  オススメ度 :★★★★★☆☆☆☆☆

 <百合的注意点>

・百合度:低
・男性キャラの登場頻度:低(中?)
・  男性キャラの邪魔さ :低

 <感想など>

こんばんは! ここ最近賞味期限の切れたレトルト食品の消化にあたってる水城です。みなさんはレトルト食品って買いますか? 私が今消化しているのはごはんに掛ける系(カレーとか丼もの)で、これは自分で買ったのではなく送られてきたやつなのですが・・自分でも冷凍食品なんかはちょくちょく買います。特にパスタ。冷食のパスタってかなり出来がいいですよね。今は何でも冷食が存在しますが、個人的に"冷食の中で"一番で気がいいのはパスタだと思ってます。もし試したことがない人は是非一度食べてみてくださいな。

 

さて、本日紹介するのは竹書房より「仮免サンタのサンディさん」です。

イヴの夜、窓から入ってきた「仮免サンタ」のサンディさん。
夜の眠気に勝てない、怪しげなプレゼントばかりくれる、お供のトナカイは喋る。
サンタに向いてない感満載の彼女は一人前のサンタになれるのか。
かぎっこ小学生しのぶの家での押しかけ修行が始まった!

サンタ・・・というよりサタン要素が強いサンディさん(サンタとサタンの仮免を所持している)と主人公女子小学生の日常系?コメディです。キャラは悪くないのですが、トータルで見て何となく今一つ・・・というのが正直な感想でした。

主人公・しのぶちゃんも四年生(なので10歳?)にしてはちょっと落ち着きすぎてるというか・・・雰囲気だけはJKで通りそうな感じがします。あとはちょっとコマの情報量が多くて読むのが少し大変だったかも?竹書房っていわれれば「あっ・・・」って感じる系の作品でした。

絵は悪くないのでもう少し頑張ってくれれば・・・という感じですね。過去作の「スクール・アーキテクト」と「アキタランド・ゴシック」はどうだったっけな・・・今一つ記憶には残ってないです。

そんなわけで、ちょっと強く薦めるのは難しいと言わざるを得ない作品でした。もし読んでみたいのであれば何らかのフェアなど割引のタイミングを活用して買うのがいいのではないかと思います。

それではノ