百合好きによる百合好きのためのレビュー

このサイトは百合好きによる百合好きのためのレビューサイトです。もし購入をためらっている商品などレビューしてほしい作品がある場合コメントにお願いします。所持している場合は再読して優先的にレビューを行います(未所持の場合は作品次第となります)。また百合作品の情報提供も随時お待ちしております。

あやめとあまね

※この記事における評価は直感によるものであり、相対的なものではありません
※二巻以降が発売されている場合、記事作成時点で読んだ全てを対象としています
※記事にネタバレを含む可能性があります

f:id:you_mizushiro:20190811230202j:plain

※画像クリックでamazon商品サイトに飛びます

 <作品概要>

・タイトル:あやめとあまね
・ 著者 :道満晴明
・  掲載誌 :メガストアコミックス
・投稿時点での発行巻数:1巻(完結)

 <評価>

・ シナリオ :★★★★★★★★★☆
・  構成  :★★★★★★★★★☆
・   世界観  :―
・   雰囲気  :★★★★★★★★★★
・キャラクター:★★★★★★★★★★
・    絵   :★★★★★★★★☆☆
・  読みやすさ :★★★★★★★★☆☆

・  総合  :★★★★★★★★★☆
・  オススメ度 :★★★★★★★★★☆

 <百合的注意点>

・百合度:中
・男性キャラの登場頻度:低~
・  男性キャラの邪魔さ :低~

 <感想など>

こんばんは!流れで本日四つ目です。

とおろで皆様ご存知ですか。現在プリパラ5周年記念としてniconicoで毎晩4話ずつプリパラ第一期の生放送をしているんです!いやぁ・・・懐かしいですね。第一期。何だかんだプリパラシリーズって話数多いので、私もまだ三周しかしてないんですよね。初期の歌ってる時のイケボらぁらとかすごい好きです。もちろんキャラ声が染みついた後の歌も大好きですけど。

もしまだプリパラ見たことない!って人がいたらこの機会に是非見てほしいですね。今放送中のプリ☆チャンも!

 

さて、本日最後に紹介するのは道満晴明先生の「あやめとあまね」です。

道満先生と言えば知る人ぞ知るコアなファンの付いた方だと思うのですが、実際に作品を拝見するのは初めてでした。今回は百合を謳った作品となってますが、基調はあくまでギャグ、コメディ作品です。神条さん(あやめ)の常軌を逸した愛情表現と千穂(天音)の徐々に慣れておざなりになっていく感じが王道でいいですね。

ちなみに「あやめとあまね」は全体の2/3くらいで、残りはまた別作品が詰め込まれています。どれも基本的に2P漫画なのでサクサク進みますね。

発行から一年以上経っているのですが購入したのはつい先日です。というのも、この作品紙では普通に買えるのですがkindle化されてないんですよね。他の道満先生の作品はほぼされているのに・・・。それが先日偶々DMMの方で電子化されているのを発見して漸く購入したというわけです。そういうわけでリンク先もいつもと違ってkindleでなく普通に紙の本になっているのでご注意を。私の様に今はもう電子だけにしぼってる、という人はDMMなど別の電子書籍サイトで探してみてください。

それではノ